トップ >> 想いを語るコラム >> 日々の積み重ね

2006年11月26日

●日々の積み重ね

今年も年末が迫り、1年の終わりが見え始めてきました。この1年はいったい何かと言いますと、それは「日々の積み重ね」です。1日1日の積み重ねが1月になり、1月の積み重ねが1年になります。

もっと長い目で見ますと、1年の積み重ねが人生になります。つまり、日々の積み重ねが数年後の自分、果ては自分の未来を形成しているのです。


こうやって考えると、今現在を疎かにする事がいかに愚かな事かが分かると思います。今この時を懸命に生き、常に勉強し、努力を怠らず精一杯生きる事がいかに大事な事か…。これを怠ると後で後悔するのは自分です。

それでも人は基本的に怠け者ですので、「後でやればいいや」と逃げる事も多々あります。逃げの理由を考えるのが上手な人も多い。…でも、逃げてばかりでは一生逃げ続けるしかありません。

今逃げていては未来の自分も逃げていきます。輝かしい未来を手に入れるためには、例え一時辛くとも、とにかく右足と左足を交互に出して歩く事が大切なんです。まずは逃げずに必ず足を踏み出す事。そうするうちに進化する道が見えてきます。

今この時の積み重ねが未来の自分です。なりたい自分を目指して行動するようにしましょう。小さな事でもいいですよ。何事も積み重ねです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(後悔の後味) 次の記事(ライティング能力)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/544

コメントする