トップ >> うまいもん >> 蕎麦会 in 有漏地

2006年11月24日

●蕎麦会 in 有漏地

本日は蕎麦会でした。蕎麦会とは、蕎麦好きがいろいろな所の上手い蕎麦を食い尽くすという趣旨の会です。今日のお店は一宮市の「有漏地(うろぢ)」さんです。以前お昼に入った事があるのですが、その時に酒の肴の種類に感激し、一度夜に来たいと思っていた店です。

蕎麦游膳のBコースと言うものを頼んだのですが、これは蕎麦がきとざる蕎麦、蕎麦の実雑炊がセットになったものです。これにお酒と肴がセットになったものがAコースですが、今回は飲まない人もいたのでBコースにして、酒と肴を自由に頼む事にしました。


蕎麦がき ざる蕎麦 蕎麦雑炊

蕎麦がきはふわっふわでもちもちっとしていて、まさに僕の好みの蕎麦がきでした。そばつゆに浸けて食すんですが、これが又うまい。蕎麦がきをそばつゆで食べるのは初めてでしたが、僕は醤油よりも塩よりも好きかもしれません。

ざる蕎麦はいつもの如くウマイとして、今回初めて食べた蕎麦の実雑炊、これも美味かったです。前回食べた蕎麦の実粥よりも僕は好きですね。(照明が暗かったので、あまり美味しそうに撮れていなくてスイマセン。)

酒の肴はカラスミやこうねなど、なかなか食せない珍味を頂いてきました。蕎麦湯で割った蕎麦焼酎をちびちびやりながら色々な肴を楽しませて頂きましたが、やはり飲める蕎麦屋っていいですね。

大将のさりげない心配りもきいてて、なかなかに心地よい空間でした。又行きたいです。酒飲みの蕎麦好きは要チェックですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(自分だけじゃ…) 次の記事(後悔の後味)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/542

コメントする