トップ >> 売れるホームページ作成 >> IE7リリース

2006年11月06日

●IE7リリース

マイクロソフトの最新ブラウザ IE7(Internet Explorer 7)の日本語版がリリースされました。以下よりダウンロードできます。

Internet Explorer 7のダウンロード

いよいよタブブラウザ採用ですが、使ってみた感想はというと…FireFoxと大差無いような気はします。使いやすいような使いにくいような…慣れるまでに時間がかかるかも?

デフォルト採用のフォントもなんか見難いような…サイトの印象がガラっと変わります。フィッシングサイトの検知は安心感が高まりますが、はたしてどれだけのサイトがひっかかるのか…?

ただ、戦略的には上手です。


OEMをやってのけました。つまり、色々なブランドバージョンのIE7が今後リリースされると言う事です。既にYahooバージョンはリリースされる事が決定しています。これ、うまく提携できればIEのシェアが増えるかもしれませんね。なかなかうまい手を打ってきました。多くの優秀なブラウザの出現で伸び悩んでましたからね…。

IEの最新版を待っていたわけではありませんが、WEB業界に身を置くものとして、ブラウザが更新されるとドキっとします。何故かって?仕様変更によりhtmlの解釈が変わりホームページの表示がおかしくなる可能性があるからです。

早速弊社のお客様は全部チェックしましたが、何とも無くて一安心。何故か自分のブログだけがおかしくなってました…。MT(MovableType)で構築しているからってわけでもなさそうですが、なんとか問題点を見つけ出し修正をかけました。今回は被害が少なくてよかったです。やはりW3C準拠のストリクトなhtmlを書いておけば問題ないと言う事ですね。

新しいものが出てこれば、古いものは切って捨てなければいけない時期がいずれ来ますが、この時期の見極めは難しいところですね。そうやってレガシー(負の遺産)って形成されていくんだろうなー…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(七五三) 次の記事(縁の交わり)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/523

トラックバック

» Yahoo!JAPAN向けのInternet Explorer 7(IE7)が公開されました! from もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] 先日、公開されたIE7ですが、今度はYahoo!JAPAN向けのInternet Explorer 7... [Read More]

コメントする