トップ >> 経営者に必要な事 >> 静と動の波

2006年10月26日

●静と動の波

人生には波があります。そしてビジネスにも波があります。不思議なものでこの波は周期性を持ち、尚かつバランスを保っている事が多いです。

波には当然上昇と下降があるのですが、人生とはそのバランスなんです。上へ上がる事もあれば下に下がる事もある。良い事もあれば悪い事もある。すごく良い事が起きればすごく悪い事も起きる…全てはバランスなんです。


世の中の事は全て表裏一体です。上と下、静と動、光と影、善と悪…全ては対なんです。つまり正の側面には負の側面がある。良い事もあれば当然悪い事もあるんです。

スウェルキャッチ!」という記事でも書いていますが、その波を見極める事が出来れば何も言う事はありません。見極める事は出来なくても、なんとなく今はいい時期だなー、なんとなく今はうまくいかない時期かなー?…程度でも構いません。なんとなくでも波を感じる事が大切。

そして重要なのは、下降時期にはあまり精力的に動かないようにするという事です。人生やビジネスには、動くべき時期と動かない方がいい時期があるんです。

上昇時期にはケツを叩いてでも動くべきです。でも下降時期には体力や知力を蓄えたりして、精力的には動かない方がいいんです。そういう時期は動いてもあまりいい結果は出ません。動いて良いタイミングじゃないんですね。

波には必ず静動があります。「静」の時期には修行や知識やスキルの蓄積を行い、動の時期にそれを爆発させる…これができれば、これほど効率の良い事はありません。

今のあなたの時期は「静」でしょうか?「動」でしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Yahoogle!) 次の記事(貪欲に)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/512

コメント

わかる。。。この波動について 陰陽は必ずあるね。だからこそ・・・陽に感謝。

わかるでしょー?青侍ならきっとわかってもらえると思ってましたよ。負の波動の影響を最小限に抑えて、来るべき次に備える…大切な事ですね。

コメントする