トップ >> SEO/SEM >> Yahoogle!

2006年10月25日

●Yahoogle!

Yahoogle!…ってYahoo!とGoogleを合体させたような名前ですが、まさのその通り。Yahoo!とGoogleの検索結果をマージして表示するマッシュアップ検索サイトなんです。

Yahoogle!

ちなみにマッシュアップとは、複数の異なる提供元の技術やコンテンツを複合させて新しいサービスを形作る事です。まぁ分かりやすく言うと合体ですね…いいとこ取りの。


Yahoogle!ではYahoo!とGoogleの両サイトの上位検索結果がマージ(足)されて表示されます。当然両者では検索結果が違いますので、表示順位も複雑に変わります。…でも、このサービスどうなんでしょう?

Yahoo!とGoogleの双方で検索をかける人は、片方から漏れた情報を探したいケースが多いのではないかと。つまり、埋もれているような情報をよりたくさん集めたい場合には、双方、もしくはもっとたくさんの検索エンジンで検索をかけますが、それ以外の理由で複数の検索エンジンを使い分ける事は少ないはずです。

誰しもが気に入った検索エンジンをひとつは持っています。それはYahooでありGoogleであるかもしれませんが、この座を色々な検索エンジンが狙っているんですね。Yahoogle!もこの座を狙っているとは言いませんが、単純にマージされて表示されるだけでは、いくらマッシュアップサイトといってもあまり魅力は無いかも?

まぁ、何かと何かを融合するのは面白いので、そういった意味では画期的だとは思いますが…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(セレンディピティ) 次の記事(静と動の波)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/511

コメントする