トップ >> 起業するには >> 悩まず考える

2006年10月23日

●悩まず考える

ある問題に直面している人がいるとします。その人は自分なりに一生懸命考えているが答えが見つからない。寝る間も惜しんで、たくさんの調査をして、色々な方にアドバイスをもらっても答えが出ない。どれだけ頑張っても答えが見つからない…いったい何が問題なんでしょうか?

そういう人は大きな問題しか目に入っていないんです。考えて答えが見つからないというのは、考えているんじゃないんです。悩んでいるだけ。同じ事を何度も何度も繰り返し悩んでいるだけなんです。


考えると言う事は「問題を解決する」と言う事。その問題が解決できないから人は悩むわけですが、問題を解決する良い方法は「問題を細分化する」事です。目的を細分化するのと同じです。

大きな問題ばかりを考えてしまうから答えが出ないんです。ひとつの問題は10でも100でも細分化できます。そうやって、細分化した問題にひとつひとつ答えを出していくと、大きな問題の答えが見えてきます。

悩んでいるだけでは前へ進みません。悩んでいるだけは堂々巡りです。解決方法は2つ。とにかく「動いて」解決する…か、しっかりと「考えて」解決する…これに尽きます。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ノウハウをドゥハウに) 次の記事(セレンディピティ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/509

コメント

悩んだときは、リラックス、リラックス。
なるようにしか、なりませんからね。
応援ポチッ。

悩みを抱えている時はどうしても一方向しか見えなくなるので、肩の力を抜いて自然体に戻る事も大切ですね。脳が0%働いている時は100%働いている時よりもいい解決策が出やすいですし…。

コメントする