トップ >> 起業するには >> 自分へのプレゼント

2006年10月17日

●自分へのプレゼント

よく言われる事ですが、何かを成すためには何かを削る必要が出てきます。分かりやすい例は「時間」ですね。時間は有限ですから、何か新しい事をしようと思ったら、今までの何かを削らなくてはいけません。

同じようにビジネスの世界では、何かを成すために何かを捨てなくてはいけない場合が往々にして発生します。それは時として家族に関する事や遊びに関する事であったりします。


仕事のために家族や遊びを犠牲にしろといっているのではありません。その逆です。最初に犠牲になるのがこの2つの場合が多いんです。あ、寝る時間も犠牲にされる事が多いですね。でも、こういった犠牲を重ねた上に得る成功は本当に大事なものを逃す可能性を秘めています。

何かを得るために何かを捨てるようなストイックな生活はストレスが溜まります。逆に、何かを成し遂げた時のためにプレゼントを用意する事も大切。元々人間は欲深く怠け者なので、エサをぶらさげて自分のモチベーションをうまく利用する事が大切です。

ストレスの中では良い仕事はできません。日々の生活の中に「遊び心」を取り入れる事も大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ホスピタリティー) 次の記事(タウンページ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/503

コメント

ご無沙汰しております。

無限不動山です。

今後は益々、選択するための判断基準を、最終目的を意識しながら、常に明確にしていくことが大切になってきそうですね。

自分へのご褒美、大賛成です(笑)!

私事ですが・・・。
一生、わらべ心。あそび心。です。

無限不動山さん>「選択する力」は大切ですよね。選択を誤らないためにも心の余裕が必要ですね。

えっぱらさん>何をするにしても楽しむ心は大切ですね。最近は日々の仕事の中でどうやって楽しもうかいつも考えています。(^^ゞ

コメントする