トップ >> 経営者に必要な事 >> ホスピタリティー

2006年10月16日

●ホスピタリティー

ホスピタリティーとは、わかりやすく言うと「おもてなしの心」です。ホテルや飲食店などでは特に重要な事ですね。でも現代ではお客様相手の商売全てでホスピタリティーが求められています。ネットの世界でもです。

お客様に何の心配も無くくつろいでもらう事、安心して商品を買い求めてもらう事、サービスを使用してもらい満足してもらう事…これらは全てホスピタリティに結びついています。そしてホスピタリティはCS(顧客満足度)に直結しているのです。

ホスピタリティーに優れている会社は成長します。でもホスピタリティーって何でしょうか?何か特別な事をしなくてはいけないと考えている人も多くないでしょうか?いや、ホスピタリティーの向上って簡単に出来るんです。


ポイントは「いかに一人一人のお客様を大切に扱えるかどうか」になります。いかにお客様を気持ちよくさせる事が出来るかどうか?なんです。

そのために必要なもの…それは一言で言うと「愛」なんだと思います。常にやさしい心でお客様に接する事が出来れば、自然とホスピタリティが向上するはずです。

愛を持ってお客様に接する…出来ているようで出来ていない会社って多いです。わかっているようでわかっていないんですね。お客様が「もてなされている」と感じて、そこに初めてお客様への愛が存在するのです。

いきなり「愛」は難しくても「やさしさ」を持って接する事は簡単に出来ます。まずはやさしい心で全てのお客様に接してみませんか?…それがホスピタリティー向上への第一歩です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(赤ちゃんのように歩く) 次の記事(自分へのプレゼント)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/502

コメントする