トップ >> 徒然なるままに… >> ふわふわランド

2006年10月13日

●ふわふわランド

息子の誕生日は僕も嫁も仕事でどこにも連れて行ってあげられなかったので、本日は2人とも休みを取って江南にある「ふわふわランド(アメージングワールド)」に行…く予定でしたが、営業時間をネットで調べてたら…えっ?金曜日休みじゃん!

…息子はもう行く気満々です。動物園は?水族館は?モンキーパークは?…などの問いかけにも興味なし。頭の中はふわふわランド一色のよう…どうしよう。


忍たま乱太郎の忍術教室悩みに悩んで、一宮のキリオの中に「忍たま乱太郎の忍術教室」がある事に気がつきました。なんとかそこでごまかしです。行ってみたら意外と楽しめる施設でした。(子ども視点でね。)

ふわふわランドもそうですが、これらの施設のビジネスモデルは「時間を売る」モデル。漫画喫茶とかの時間チャージ型を思い浮かべてもらえば分かりやすいですね。これは回転率を気にしなくていいので非常に扱いやすいビジネスモデルです。

それと「子ども訴求型」のモデルですのでこれからも伸びそうです。子どもを取り込んで親や祖父母にお金を払わせるやり方ですね。加えて天候に左右されない屋内施設と言う強みもあります。平日は特典を多くして平日への誘導も忘れていません。

忍たま乱太郎の忍術教室…とまぁ、こんな事を考えていても仕方がないので、今日は仕事を忘れて一日子どもと遊びまくる事にしました。最近の息子は「戦いごっこ」が大のお気に入り。風船遊具やボールプールで一日戦いごっこしてましたが…もう体力の限界です。

息子も相当楽しかったようです。遊具よりも施設よりも、やはりパパママと一日中遊べた事が嬉しかったんだと思います。きっと今日はいい夢を見るでしょう。僕自身も良い気分転換になりました。

先日訪れたお客様のところでも話題になったんですが、心が疲れていると何もかもがうまく行きません。心身ともに疲れて、うまくいかなくて悩み、心が疲れる…という悪循環に陥ります。そんな時は思い切って休息を取る事が大切。脳は0%働いている時か100%働いている時に素晴らしい能力を発揮します。

ビジネスでは100%集中も0%集中もどちらも大事ですが、そのバランスが重要です。いつもいつも100%では脳が壊れてしまいます。適度に0%を織り交ぜていく事が大切ですね。(実は0%の状態の方がいいアイデアが出るんですけど…。)



今度は息子にディズニーランドをせがまれています。(>_<) …5歳になるまでにはなんとか!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(本音で語らない記事) 次の記事(有漏地(うろぢ))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/499

コメントする