トップ >> 想いを語るコラム >> お金って

2006年09月07日

●お金って

お金欲しいですか?…こう聞かれれば10人中10人が欲しいと答えるでしょう。もちろん僕もそう答えます。^_^;

でも、よく考えてみて下さい。お金なんてしょせん人間が決めた「決まり」でしかないのです。知らない人から見れば単なる金属と紙ですよ。そこに「交換」という仕組みを組み込む事によってお金に魔力を与えているのです。


もちろん、この社会で生きていくためにはお金が必要です。お金のルールに縛られる必要もあるでしょう。でも縛られすぎる必要は無いと思うんです。見方を変えれば何の価値も無い金属と紙です。

いつか本当の紙くずになる日が来る可能性だって否定できないわけです。実際世界各国ではハイパーインフレも起こっています。極論を言えば、そんな価値の変動するものを一生懸命集めたって仕方ないわけです。

ちょっと話が極端になってしまいましたが、要は、お金至上主義なんて馬鹿げていると言う事。それを人生の目標にしてはつまらないと言う事です。もちろん生活していくためにお金は必要ですが、必要以上にお金に縛られる必要はありません。

お金儲けの楽しさは、快楽の欲求を満たすのと似ています。アレドナリンが出るんでしょうね…きっと。それが人間の本質なのかもしれませんが、でも、それを全てにしては人間と呼べないのではないでしょうか?

お金と言う指標だけが豊かさの指標ではないはずです。お金がなくても心が満たされている人は沢山います。そして、そういう人ほど人生の楽しみ方を知っているような気がします。

お金…必要なものですが、少し見方を変えると考え方も変わると思います。お金儲けを目標としている人ほどよく考えて欲しい問題です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お礼参り) 次の記事(先の先の先を読む)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/463

コメントする