トップ >> 起業するには >> 空想少年

2006年08月31日

●空想少年

子どもの頃って色々空想しませんでした?人形同士を戦わせたり、おもちゃの車を家中走らせたり…。でも、成長するにしたがってだんだんと空想の世界から離れていきます。いつまでも夢見る少年ではいられないって事でしょうか…。

悲しいけれどもそれが大人になるって事かもしれません。夢を見なくなると言うか、現実志向になってしまうと言うか、目で見えるものしか信じなくなっちゃうんですね。人生を経験していくに従ってより強くそうなるのかもしれません。


でも、この空想力ってビジネスにも必要です。先を見通す力と言うか、先見の明というか 、色々な状況を空想する、予測する能力ですね。先を予測する事によってリスクも回避できます。商談もスムーズに進める事が出来ます。お客様が何を言ってくるか、ある程度予測できれば対処もしやすいんです。

これだけ何でもある世の中で、人と同じ事をやっていては抜きん出る事は出来ません。人と違う事を空想し、実行する事により時代の先駆者になれるんです。

何故空想しなくなってしまったのか?…多くの人はこう言うでしょう。「今までの経験から結果はだいたいわかる」…と。でも本当に今まで経験した事が全てでしょうか?普通の人は経験していない事の方が多いのではないでしょうか?

100歩譲って全ての事を経験していたとしても、未来なんて誰にも分からないわけです。1秒先でさえ決まってはいないのです。自分がどう動くかで未来は変わる…そう未来は自分で作る事が出来るんです。

強い意志を持って行動すれば、空想は現実になります。ならば理想の未来を空想すべき、実現すべきです。今の状況があなたにとっての一番なんでしょうか?大人という殻に自分を閉じ込めて未来を諦めていませんか?

あなたの未来を一度じっくりと空想してみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(山菜みなみ) 次の記事(2歩)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/456

コメントする