トップ >> 徒然なるままに… >> 阿蘇とやまなみハイウェイ

2006年08月13日

●阿蘇とやまなみハイウェイ

九州の海本日は川内から海岸線沿いを北上します。九州の海は青い…いや蒼い。透明度も高く、まさにエメラルドグリーンという感じ。こんなところで泳いだら気持ちがいいだろうな〜。

海岸線から南九州道に入り、そのまま九州道へ。熊本までひた走ります。熊本で昼食をとり、阿蘇山へ。時間的にかなり押していたので、阿蘇山はどうしようか迷いましたが、せっかくなので寄る事にしました。


阿蘇山 阿蘇山 阿蘇山

天気があまりよくなかったせいか、今日の阿蘇山は火口にかなりの有毒ガスが発生していました。前回来た時は硫黄のにおいが気になったくらいでしたが、今回は一箇所に留まっていられないくらいキツかったです。

喉が痛くて息ができない…他の観光客もみんなキツそうでした。そのうち立ち入り禁止になったみたいで、まるで噴火から逃れるようにみんな避難していきました。


その後、やまなみハイウェイへ。やっぱりここはキレイですね。雄大というか、北海道に似ている雰囲気はあるんですが、なんか南国の雰囲気があります。途中から天気が崩れ始めたので、山道をひた走って今日の宿泊地へ。

今日の宿泊地は宝泉寺温泉。本当は由布院か黒川に泊まりたかったんですが、1ヶ月前の予約でもさすがにお盆は取れませんでした。

季の郷 山の湯」というところに泊まったんですが、洞窟風呂あり、露天風呂ありで子供たちは大喜び。これだけの家族で一度に旅行できる機会はあまりないので、良かったと思います。

明日の午前中はアフリカンサファリです。子供たちの喜びそうなテーマパークをセレクト。午後からはいよいよ犬山へ向けて戻っていきます。義弟家族は休みの都合もありそのまま一気に犬山まで戻りますが、うちはとりあえず津和野まで。その後、山陰地方をゆっくり戻っていく予定をしています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(霧島神宮) 次の記事(アフリカンサファリと津和野)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/438

コメントする