トップ >> 想いを語るコラム >> 成功への種

2006年07月18日

●成功への種

絶対に成功できるとは断言できませんが、成功しやすいビジネスというものはあります。それは「ツール」や「仕組み」を提供するビジネス。分かりやすくいえば、「時間」や「面倒くささ」を売る商売です。

代行業と言ってもいいかもしれませんね。あなたが代行してあげる事によって、お客様の時間を増やしてあげる、お客様の面倒くささを解消してあげる…富裕層向けのビジネスになりがちではありますが、マーケットは広いです。視点を変えればビジネスの種は至る所に落ちています。

人は基本的に面倒くさい事を嫌がります。そして、忙しい人ほど自分の時間を欲しがります。


時間を買う」という記事で書きましたが、経営者にとって時間は非常に大切。何でも出来る経営者ほど自分で何でもやりたがりますが、頭のいい経営者は「出来る人」を使おうとします。自分で全てやろうと思うと機会損失を招く事を知っているんですね。

自分で全てやる、なんでも貪欲に知識を身につけようとする…それはそれで悪い事ではありません。しかし、時間は有限なのです。誰でも出来る作業や専門外の作業はアウトソースした方がいいでしょう。自分でする必要の無いものを見極める事が大切です。

そして世の経営者が「効率」を求めていく限り、「時間」や「面倒くささ」を売る商売はなくなりません。それどころか成長産業です。インターネットやパソコンがいい例ですね。これらは「時間」や「面倒くささ」を解消するツールです。

「時間」や「面倒くささ」を売ってみませんか?種を見つけるまでには頭に相当汗をかかなくてはいけませんが、種を見つける事ができれば、それは成功への近道かもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(在りし日の事) 次の記事(リスク管理)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

時間ほすぃ〜。しかも寝れる奴。2000円ぐらいで。

自身が成長すればするほど、「時間」のありがたみが分かるようになります。青侍は特に今、時間の大切さを実感しているのでは?

コメントする