トップ >> 起業するには >> モチベーションの持続

2006年07月02日

●モチベーションの持続

自分でビジネスをやっていると、どうしてもぶち当たる問題と言うものがあります。それがモチベーションの維持の問題。モチベーションとは「やる気」と言い換える事もできますが、これを継続するのは難しい問題です…。

何故なら人間はすぐ飽きてしまうから、そして忘れてしまうから。…忘れてしまう事はいい事ですよ。もし人間に「忘れる」という能力が無かったら、嫌な事を忘れる事ができなくて頭の中がパンクしてしまいます。精神が崩壊してしまいます。だから「忘れる」というのは必要な能力なんですが、その時湧いた「やる気」まで時間が経つにつれて忘れてしまうのが問題です。

あと「飽きる」ってのも避けようがないですね。どうしても同じ事を繰り返していると「飽きて」しまいます。これらの事が要因となりモチベーションには波が発生するのです。

では、継続的にモチベーションを高め、維持するにはどうすればいいのか?


モチベーションを高め、維持するためには、まず目標を明確にし、目的意識をしっかりと持つ事が大切です。何故この道を歩き始めたのか、目指すべき所はどこなのか、そこに至るためにはどれだけの壁があり、クリアするためには現時点で何が必要なのか…。こういったものを常に意識し、思いを新たにする事が大切です。

そして大きな目標を細分化し、小さな目標を段階的に数多く設定します。その小さな目標は達成しやすいほどの壁とし、小さな成功体験を積み重ねるようにします。モチベーションが下がるのは、目標が果てしなく、成果が上がっているかわからない場合です。なので、小さな成功体験を積み重ねる事は、モチベーションの維持にも繋がります。

それともうひとつ大切なのはライバルの存在ですね。「仲間」と言った方がいいかもしれませんが、要は発奮する相手ですね。仲間の頑張りを見て「なにくそ」「負けるか」と言う気持ちにさせる相手の存在ですね。

「孤独」はモチベーションを低下させます。でも「仲間」はモチベーションを維持させるのに役立ちます。もし、あなたが孤独であるのであれば、同じ意識レベルの仲間を探してみてはいかがでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(創業支援) 次の記事(生と死と)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/396

コメントする