トップ >> 起業するには >> Plan Do See

2006年06月30日

●Plan Do See

さて今日は上半期最後の日です。早いもんですねー、今年もあと半分ですよ。年初に立てた目標はいかがでしょうか?目標に近づいていますか?遠ざかっていますか?

3ヶ月目では、目標を調整する大切さをお伝えしました。半分が過ぎてしまったこの時期は、目標と行動の再確認がより重要になってきます。

年初に立てた「想い」の再確認…そして、行動しきれていない場合は「何故できなかったか」という問題の検証、そして行動できた場合もその行動に対する検証が大切です。


何も考えずに過ごしていても、時は自然と流れていきます。時の流れだけは誰も止める事が出来ないのです。考え無しに行動しても、何か考えて行動しても同じであれば、目的を持って行動した方がいいです。そして、行動した事に対し検証と調整をする…人はこれの繰り返しで成長していきます。

「Plan Do See」というのを知っていますか?これはビジネスの世界では鉄則のようなものですが、要は仮説や計画(Plan)を立てて実行(Do)し、成果を検証(See)して次に進む事です。

計画(Plan)や実行(Do)まではできても、それを検証(See)する人って意外に少ないです。でも検証がなければ「次」はありえません。実行しただけで終わるのはただの自己満足です。実行した事に対して、評価や反応はどうだったのか、もっと良い方法はなかったのか…などといった「経験に基づくフィードバック」が重要なのです。そして、それこそが成長の源です。

最初からうまく行く事なんて稀です。1回だけの実行(Do)で成果を出そうとする事自体間違っているのです。実行(Do)した事を検証(See)し、次により良い計画(Plan)を行う…「Plan Do See」は1回だけの話ではありません。検証(See)の次は「次の計画(Plan)」に繋がっているのです。

「Plan Do See」を何回も繰り返す事ができる人は成長できる人です。あなたはDoで止まっていませんか?1回だけの「Plan Do See」で満足していませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(スタッフの育成) 次の記事(創業支援)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/394

コメントする