トップ >> 起業するには >> 得より徳を

2006年06月21日

●得より徳を

俗に「会社を興して3年は我慢しなさい」と言われます。これは結構当たっていると思います。いろいろな事を学ぶことができるのが起業して3年間。波が激しいのも起業して3年間。会社の方向性が見えてくるのも起業して3年間。…起業する場合には、3年間食えない時期があるのを前提として考えておくべきです。

ホップ、ステップ、ジャンプって考えるとわかりやすいかもしれませんね。3年経てばだいたい軌道に乗っています。逆に3年経って軌道に乗っていなければ、それは何かが間違っています。ビジネスの方法か、商材か、経営方針か…。

でも、3年我慢の時期もお客様はしっかりと見ています。信用に足る人かどうか見極めているんです。だから諦めずに我慢する事は必要です。


最初の壁は起業して1年目にやってきます。2年目にはもっと大きな壁がやってきます。…でもそういった壁を乗り越えてこそ、会社経営の面白さがわかってくるんです。そしてあなた自身にも「自信」が付いてくるんです。

何もかもがうまくいくなんて面白くないじゃないですか。壁を乗り越えていくから楽しいんです。成長できるんです。…そうやって考えると壁も壁と感じなくなりますよ。

起業して3年の間、ひとつだけ徹底してやってほしい事があります。それは「得」より「徳」を求めて欲しいという事。決して利益だけを求めず、自分自身の徳を高める事を目標にして欲しいんですね。これがその後の成長に大きく関わってきます。

そういう意味でも経済的にはつらい3年間になるかもしれませんが、人間的には大きく成長できる3年間になると思います。「得より徳を」…忘れないようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Googleの動向) 次の記事(仕事の満足度)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/385

コメント

私事ですが・・・。
「損して得とれ」の気持ちで頑張ってますが、「徳」は多くの人に関わって得るものだと思うので、「徳」をすれば「得」もするのかな?
まだまだちっちゃいなァ・・・。

まさにその通り。「徳」をすれば「得」をします。ちょっと時間はかかるけどね。

3年とはよく言ったものですよね。人間も生まれてうまく会話できるようになるのに大体3年ぐらいとかいいますよね。起業の3年は本当にいろんな意味で濃い時間が過ごせますね。怖くもあり楽しみでもあります。

そうですね。この時期の時間の濃さは何事にも変えがたい宝です。着実に歩を進めれば「あせり」は必要ないと言う事ですね。

コメントする