トップ >> 経営者に必要な事 >> 難しい…。

2006年06月19日

●難しい…。

お客様に何か要望された、何かして欲しいとお願いされた、何々をすべきだとアドバイスされた…このような状況の時に、頭の中でシュミレーションして「それは難しいなぁー」と答えてしまう事もしばしば…。でもその答えは間違っています。

本当に難しいかどうかは、やってみなければ分かりません。何もしないうちに「難しい」と答えてしまう事は間違っています。最初から諦めちゃってるんですね。

「難しい」と言うのは逃げ道なんです。そういう答えを準備していること自体やる気が無いんです。例え本当に難しい事だとしても、何か解決法はあるかもしれません。


「難しい」事なんてそんなに無いですよ。本気で解決法を探れば、だいたい何とかなる事ばかりです。「難しい」って答える人も、本当は「難しい」んじゃないんです。「面倒くさい」だったり「やりたくない」っていうのが本音です。

やりたくない事はやらない…それはそれでアリだと思いますし、その考え方が会社を成長させる事もあります。でも、それなら「難しい」なんて言い訳せずに「やりたくない」と正直に言えばいいんです。

「難しい」と逃げる前に、まずチャレンジしてみませんか?それは意外と「簡単」な事かもしれません。何事も経験。何事も行動。逃げる事より立ち向かう事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(トラブルを楽しむ) 次の記事(Googleの動向)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/383

コメント

スクールが開校してから2ヶ月が経ちました。

しかし、グランド付近で会う人会う人に(特に子供連れのお母さんに)、気軽に声掛けまくっています。

特に勧誘ってよりも、お知らせって感じですね。

快くチラシも受け取ってもらえます。

今回のご縁がもっと深まればいいなぁと思いながら。

気持ちを込めながら。1枚1枚。

そうですね。できる事から一歩ずつ…ゆっくりでも前に進み続ける事が大切ですね。その行動はいつか報われますよ。

コメントする