トップ >> 経営者に必要な事 >> 言い訳

2006年06月17日

●言い訳

何か行動を起こそうとして結局何もしない人の言い訳は、得てして「忙しくて…」とか「時間が無くて…」です。いや、気持ちはわかりますよ。僕も仕事が忙しすぎて何もできない苦悩はよくわかっています。…でもね、結局それは言い訳でしかないんですよね。

時間が無いんではありません。やらない人は結局何があったってやらないんです。体の良い言い訳を探しているだけなんです。逆にやる人は言い訳を探す前にまず行動します。この違いは大きいですよ。


「時間が無い」…この考え自体が間違っているんです。時間は「無い」んではありません。時間は「作る」ものなんです。まずは何も考えずに一歩動く…ここから全てが始まるんです。

そして動き出す事ができれば後は早い。全てを処理し終えるのに1時間くらいかかるなー…と見越していた処理も、やってみたら10分で終わってしまった…と言う事もしばしば。動き出す事さえできれば、後はどうにでもなるんです。

何をするにしても0→1が一番大変。それができれば1→10も1→100も問題ではありません。いいですか?行き先は問題では無いんです。大切なのは「乗る」と決める事なんです。

まず一歩踏み出せるかどうか?最初の一歩を何も考えずに動けるかどうか。これを理解している人は強いですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(父の日) 次の記事(トラブルを楽しむ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする