トップ >> 起業するには >> 厳しい物言い

2006年06月11日

●厳しい物言い

僕は基本的に、成功して欲しい人、伸びそうな人、やる気のある人には厳しい物言いをします。そして常に高い目標を提言します。弊社スタッフにもそうですし、うちのお客様で意識レベルの高い人にはそう接しています。

うちのお客様で心当たりのある方も多いのではないでしょうか?理想が高いなぁーとか、厳しい話ばかりするなぁーとか。…でも、それは愛情表現の裏返しなんです。それだけその人の事を認めている、買っているんです。心から助けたいと思える人、そして成長させたいと思える人にしか厳しい物言いはしません。期待しているんです。

普通、厳しい物言いをすると、「なにくそ」と頑張る人と、「無理だ」と諦める人に分かれます。


でも弊社のお客様は意識レベルの高い人が多い!「なにくそ」と食らい付いてくる人と、「なるほど」と素直に吸収する人に分かれるんです。これは両方とも素晴らしい事です。

成長するためには奮起のパワーと粘り強い忍耐力が必要です。食らい付いて来る人はこの両方を持っています。そして、それが正しくても間違っていても、まず人の言う事をかみ締めて理解するという「素直な心」…これは人を一番成長させる力です。

人の提言が正しいかどうかなんて、自分自身で体験してみなくては分かりません。世間でダメと言われている事だって、あなたにはフィットするかもしれないのです。だから、まずは素直に実践…そして、その結果であなた自身が判断すればいいんです。人の意見など当てにせずに…。

素直な心と行動力、そして決して諦めない精神…これらがあればたいていの事はクリアできてしまいます。まずは自分自身で動いて経験し、理解して判断する事を心がける事が大事です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(変わらずに変わる) 次の記事(答えは常にシンプル)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/375

トラックバック

» 努力は宝くじ以上の報酬と確率がある from 起業の仕事術
皆さん、宝くじを買われてますか? 因みに私は、ほとんど買うことがないのですが、 夢を買うということで、私の周囲でも、特に年末などは ... [Read More]

コメント

私事ですが・・・。
知らないことや、気付いたことを言ってくれるうちが花。言わなくなったら終り。と思って今まで歳に関係なくいろいろな方の助言を頂いてきました。これからも指摘を受けることでしょう。 
そんな人生が私のカラー。今後もよろしく。


えっぱらさんは、人の言う事をまずなんでも聞くという素直さ、そして実践して判断するという行動力…この両方を兼ねそろえています。そりゃ成長するよ…。

最近では少し助言しただけで、理解して行動して自分自身で判断を下してますもんね…。同じ起業家として負けないゾ〜。これからも良きライバルでよろしく!

コメントする