トップ >> 想いを語るコラム >> 変わらずに変わる

2006年06月10日

●変わらずに変わる

自分自身を成長させるには「変わらない事」が大切。そして「変わる事」が大切です。これは相反することのように思えて、実は同じ事を意味しています。

人はなかなか変わる事はできません。自分を変えるという事は非常に大きな事なのです。本気で変えようと思うと、それには固い意思と実行力を必要とします。もちろん、成長するためにはそのいずれも欠かせないものですが…。

でも変わらない事で変える事もできます


あなたが変わらなくても、あなたの変えない部分が生かされるように、環境を変えてあげればいいんです。まわりを変えればいいんです。

どうしてもあなた自身を変えなくてはいけない場合でも、本当に変えたくない部分は変えず、そこを変えなくても済むように他の部分を変えていけばいいんです。

民主党の小沢さんも自身の代表戦の時にこう言いました。「変わらずに生き残るためには、変わらなければいけない。」…と。これは「山猫」という映画からの引用らしいのですが、なるほどなと思いました。民主党は変わらずに変わろうとしたんですね。(願わくば日本も変わらずに変わって欲しいものだが…。)

「変わる」「変わらない」ってのは本質的には重要ではありません。重要なのは「変わらない」と決める事。そして「変わる」と決める事です。 自分の人生…悔いを残さずに選択し続けたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ヤル気の波) 次の記事(厳しい物言い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/374

コメントする