トップ >> 経営者に必要な事 >> 軸をぶれさせない

2006年05月30日

●軸をぶれさせない

本日は岐阜羽島の新規のお客様の所へ訪問。2代目の方が担当で色々お話をさせて頂きましたが、将来を見据えるビジョンも的確で将来伸びそうな気配を感じました。事業内容も非常に興味深いものでしたので是非ご協力できれば…と思っております。

どんなビジネスでもビジョンを明確にする事は大切です。そしてビジョンを明確にするためには、まず基盤を磐石にしなくてはいけません。基盤とはその会社のメインの事業であり、安定した収入源の事です。ここがブレると大変な事になります。


事業には複数の柱があった方がリスクを細分化できます。でも会社の核となる事業は必ず必要になります。専門に特化した部分ですね。

それが会社としての軸です。そしてその軸は、お客様の信頼を得るためにも、スタッフの信頼を得るためにも必要なものになります。軸がぶれると会社の方向性自体が狂います。方向が揺ら揺らとぶれ続けるような会社に未来はありません。何よりスタッフがやる気を失います。

軸がぶれる会社は自社に信頼できる技術や商品がないのではないでしょうか?信頼できるスタッフがいないのではないでしょうか?自分自信を信頼できていないのではないでしょうか?

まずは自社の技術を信じ、あなたの力を信じ、軸を決め、そして一度決めた軸はぶれさせないようにして下さい。軸が決まれば、そしてぶれさせなければ自ずと道は開けてきます。

何事にも基盤は大切。基盤がしっかりしているから冒険ができるのです。足元をおろそかにしないようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(モレラ岐阜) 次の記事(独りよがりにならない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

色々やりたいことはあっても・・・資金・時間と様々なことをクリアにしていかなければいけないしね。足元がしっかりしていないと対処できないよね。

核の無いままあらゆるものに手を伸ばすとまず破綻します。「専門に特化できるか」そして「自社に自信を持てるか」…ここがキーですね。

こんばんは☆

はじめまして!!

るぅちゃんと申します♪

ランキングから来ました♪

軸がぶれるのは信用ができませんね。。。

応援くりっ〜く♪

まずは軸ですよね。
軸がしっかりしてなきゃね。ぶれないよう肝に銘じて・・・。

自分の中で方向性をしっかりと決めていないと、迷いが出て軸がブレがちになります。「迷いを無くす」…これも大事です。

コメントする