トップ >> 売れるホームページ作成 >> モレラ岐阜

2006年05月29日

●モレラ岐阜

モレラ岐阜本日は大垣のお客様と大野町のお客様でお打ち合わせ。大野町のお客様の所にお伺いする前に少し時間がありましたので、最近できた「モレラ岐阜」を覗いてきました。

いやーデカイ!とてつもなく広いです。んでもって平日のクセに駐車場は満車に近い。近くのアピタとかは閑古鳥が鳴いてました。まさに大型複合施設という感じで、とにかくありとあらゆるお店が揃っていました。専門店はキリオとかカラフルタウンよりも多いのではないでしょうか?とても1日では見きれない量です。

ここでふと思ったのは、1日で見きれないくらいのお店を揃えたのも郊外型ならではの戦略ではないかと…。


1回で見きれなければ当然2回3回と来店します。リピートアクセスの増加ですね。何回か訪問させるうちに購買機会を増やすわけです。そして、そのうちに「あそこに行けば何かある」と思い込まさせるんですね。

実はこれはホームページも一緒。とにかく沢山の情報を載せておくのは有効な手段なわけです。1回訪問しただけでは全て見きれないくらいの情報が載っているとベストですね。そうすると一旦お気に入りに追加しておいて、又後で訪問しようという気になるんです。(お気に入りからリピートアクセスさせるには又違った手法を用いる必要がありますが…。)

そして専門に特化したサイト構成にする事によって「○○の事ならあそこにいけば何か情報がある」と認識させるんです。そうなって来ればしめたもの。これだけの知識を持っていて、しかもそれを惜しげもなく提供してくれる…と、あなた自身の信頼度も上昇するわけです。

ホームページを探しに来る人は基本的に「情報」を探しにきます。それが商品を買うのにしても、何か問題があってそれを解決する方法は無いかと探しにくるわけですね。情報と言うものはもう隠す時代ではないんです。どんどん出していくべきです。情報を出す事を利用していった方がいいんです。

反対に情報が何も載っていないホームページは、いくらそれがキレイなデザインでも反応はありません。ただ、情報を出すと言っても中途半端な情報を載せるだけでは反応が取りにくくなってきています。情報を出すからには知っているものを全て出す。当たり前の事でも全て出す。お客様のメリットになる情報であれば絶対に出す。…で、情報を用いてお客様を教育していくくらいが丁度いいんです。

リピートアクセスを増やすためには情報の量も大切。あなたのサイトは情報を出し惜しみしていませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(URL正規化) 次の記事(軸をぶれさせない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/362

コメントする