トップ >> 起業するには >> 自身の経験=自信

2006年05月22日

●自身の経験=自信

知識だけあって頭でっかちな人と会話をしていると、その人の中身が透けて見えてしまいます。うわべの知識だけで会話するので、内容が伴っていないんですね。本人はしっかりと受け答えをしているつもりでも、実際には論点がずれちゃってるんです。

これは、結局自分自身の経験に基づく話ではないというのが問題。人間は自分自身が経験した事じゃないと本質を語れません。自身の経験が大切なんです。


本の内容なんか何の役にも立ちません。なぜならそれはその人自身の環境に当てはめた話ではないから。その本の内容を実行し、自分自身に落とし込み、挑戦と失敗の経験を重ねる事によってその知識は本物になるんです。というか、それでやっとノウハウがドゥハウになるんですね。

特に実際の世界でもネットの世界でも、反応を取っていくためには机上の理論ではうまくいきません。泥臭い実践の積み重ねが必要になってきます。

大切なのはノウハウではありません。自身の経験に基づいたドゥハウです。そして自身が経験した事は、そのまま自信に繋がります。言葉の通り「自らを信じる」事ができるようになるんですね。

本を読んで知識を得る事も必要です。でも大切なのはその先。知識を得ただけで終わらずに、知識を元に行動を起こし自分自身に落とし込む事が大切です。

道を知っている事と道を歩む事は違います。あなたは道を知っているだけですか?それとも道を歩んでいますか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(何を信じるか) 次の記事(成功する人としない人の差)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/355

コメント

それは言えてる!!

青侍はしっかりと「実践」しているので、この記事の内容がよく分かるのだと思います。

何事も経験!何事も挑戦!挑戦なくして失敗も成功も無いでしょ。残るのは悔いだけ。

そうですね。そして挑戦し続ける限り「失敗」は無いのです。それは単なる通過点でしかありません。「挑戦しなかった」という悔いだけは残さないようにしたいですね。

ゴールのない「情熱の翼」への道のりを歩き始めました。

信じる者は救われる!愛は地球を救う!

信じて進むという事は強いです。迷わず進む事は糧になります。ゴールはきっとありますよ。

高橋さん、ごめんなさい。m(__)m

ゴールがない・・・と表現したのは、常に成長し続け、止まることをやめない為にもと言う意味で使いました。

決して悪い意味での表現ではありませんので。r(^^;)

いつまでも到達できない目標を追いかけるイメージよりも、小さなゴールでいいので段階段階で目標を設定し、その達成の積み重ねのイメージの方が、最終的な目標が同じだとしても早くたどりつけます。

常に成長し続ける事は大切ですが、目標設定が明確で無いと成長できませんので注意して下さいね。

参考:「小さな目標を立てる

コメントする