トップ >> 想いを語るコラム >> メモ術

2006年05月18日

●メモ術

ふと思い浮かんだアイデアや、やるべき仕事など頭の中に覚えておく人も多いと思います。でもせっかくいいアイデアが思い浮かんでも数時間後に思い出せない事ってないですか?

記憶力の低下」という記事でも書きましたが、歳を取れば取るだけ脳細胞は少なくなっていきます。どんなに記憶力の良い人でも、歳を取れば記憶力は低下していくのです。

記憶力の低下は防ぎようがありませんので、違う方法で補う必要があります。それがメモ術。


まずはいつでもどこでもペンとメモを持ち歩く習慣を身に付けて下さい。思い浮かんだアイデアや、やるべき事はすぐにメモするようにします。携帯で写真に取ったり、ボイスレコーダーに録音するのも有効な手です。それにより「頭に浮かんだ事を忘れる」事はなくなります。

人間は特にリラックスしている時に良いアイデアが思い浮かびます。お風呂やトイレでもメモをする習慣を身に付けて下さい。概してそういう所の方が良いアイデアが浮かぶものです。

そして、メモするだけで終わってはダメです。一日の終わりにはそのメモを見直し情報を整理するようにして下さい。そして1週間、1ヶ月単位で全ての情報を整理し直すようにして下さい。情報が古くなっている場合もありますし、忘れてしまった覚え書きを見直す意味もあります。

ある脳科学者によると、1日に思い浮かべる事の97%が既知の事で残り3%が新たな発想だそうです。せっかくの貴重な発想を「忘却」という行為で無駄にしないようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(アンテナの状況) 次の記事(携帯市場のSEO)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/351

コメント

最近メモを取る機会が増えました。

ただ、慌てて走り書きした時に振り返ってみると・・・。

後からわかるようにしておかないと意味ありませんね。

僕もあります…後から自分の文字が読めない事…。^_^;

そういう意味でもなるべく早いタイミングで見直す事が大切なんですね。まだ記憶の断片が形あるうちに…一部分でも解読できれば記憶が戻りますので。

仕事している時にしか思い浮かびません。リラックスするときがないので・・・。

でも、早いうちに見直す事は重要ですね。よく忘れてしまいますから・・・。

仕事中も結構思い浮かびますよね。ふとした仕事の合間とか。

僕の場合、アイデアが行き詰ってタバコを吸いに行くと、思ってもみなかったアイデアが次々に出てきたもんですが、違う環境に身を置く事も有効かも?(…でも、今僕は禁煙中なのでこれは使えないっス。)

コメントする