トップ >> 経営者に必要な事 >> 考え続ける

2006年05月06日

●考え続ける

守・破・離」では、師のやり方(優れたビジネスモデル)を真似、アレンジを加え、自分のやり方を確立する大切さを述べました。

ただ正確に「守・破・離」を歩む事が出来る人は少ないです。「守」を飛び越えて「破」や「離」に行ってしまったり、もしくは「守」の範囲を飛び越えられずにそこにずっと留まっている人も多いです。

これはどちらも成功しない例ですが、最も成長できないのは「守」から出られない人です。


どんなに素晴らしいビジネスモデルでも、ただ真似するだけでは失敗します。一時的には成功するかもしれません。しかし破綻します。何故なら自分の頭で考えていないから。

ビジネスの世界では常に勉強し、常に自分の頭で考えている人が成長します。そしてそういう人ほど、本当の意味でビジネスの経験が豊富と言えるのです。まさに百戦錬磨。

自分の頭で考え、行動し続ける事は成長する秘訣です。自分の頭で考え続けるという事は、先を見通す力もついてきます。そして選択する力も…。

頭に汗かく大切さを忘れないようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(起業して残る) 次の記事(ノウハウとドゥハウ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/339

コメントする