トップ >> 想いを語るコラム >> 縁(エン)と縁(エニシ)

2006年05月03日

●縁(エン)と縁(エニシ)

縁については「手に入らないもの」や「シンクロニシティ」という記事でも書いていますが、今回はもう少し突っ込んだ話を…。

袖すりあうも他生の縁」で書きましたが、縁には「良縁」と「悪縁」があります。でももっと大きく大別する事が出来るんです。

それが「縁(エン)」と「縁(エニシ)」。


分かりやすく言うと、縁(エン)とは「作る事が出来るもの」。そして縁(エニシ)とは「運命であり必然」です。

縁(エン)は自身の意識でなんとかなります。この人と縁が作りたいと思ったら、その人の領域へ自分で近づいていけばいいんです。もちろんそこから縁が生まれるのかどうかはその人次第。(ある意味それから先は因果であり運命なのかもしれません。)

でも縁(エニシ)は自身では何ともしがたい部分、シンクロニシティのように説明もつかないものも多いです。特に人生の中で重要な転機を支える出会い、一生のお付き合いになる人達、人生のパートナー…こういった、あなたの人生において重き役割を担う人との出会いは全て運命であり必然です。つまり縁(エニシ)です。

縁(エニシ)は全て出会うべくして出会います。そして出会うべきタイミングで出会います。その時避けたとしても、又次のタイミングで出会う縁なんです。それが良縁か悪縁かは出会ってみないとわかりませんが、でも不思議なくらい縁(エニシ)というものは良縁が多いです。縁(エニシ)に助けて頂ける事も多いです。

縁(エニシ)の付き合いをしている人達は、お互いを助け合う思いやりの心を持っています。損得抜きで付き合える人達ばかりだと思います。あなたの「縁(エニシ)の人々」を大切にして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(心の動きを知る) 次の記事(こどもの日)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/336

コメント

縁(エニシ)ってなんかいい響きです。
今回のお題とはずれますが、最近やっとこさ健康運が上がってきたような気がします^^

川島君も僕にとっては縁(エニシ)。これからも助けてね。

はじめまして。人気ブログランキングからきました。
「縁(エン)」と「縁(エニシ)」、はじめて知りました。
私は「縁」を大切にしていましたが、それは「エニシ」だったのですね。
何か頭の中がクリアーになりました。
また遊びに来ます。オーエンぽち^^

藤間IMさん、こんにちは。初めまして。

「縁(エン)」と「縁(エニシ)」は僕の考えを述べているだけですが、今までの経験から的外れでないと思っています。「縁(エン)」も「縁(エニシ)」も両方とも大切にして下さいね。

コメントする