トップ >> 起業するには >> 心の動きを知る

2006年05月02日

●心の動きを知る

営業の本質というか、営業と密接に絡み合うマーケティングの本質といった方がいいかもしれません。

お客様の関心をひきつける本質…それは、消費者心理の心の動きを知る事です。消費者心理の心の動き方を知る、そしてそれを予測する事は非常に大切です。お客様の心の動き方を知り、ホームページやチラシに「消費者心理をくすぐるポイント」を記載する…これができているかいないかで反応は天と地ほどの差があります。

でも人の心の動きほど読めないものはありません。人の心は気まぐれなんです。人の心を完璧に読める人なんて存在しません。

ではどうすればいいのか?


感情の動きを予測すればいいんです。人の心とは感情の動きそのものともいえます。感情といっても「喜怒哀楽」色々ありますが、これら全てを予測する必要はありません。中でも「喜び」の感情に特化して予測すればいいんです。

こうすればお客様は喜ぶのではないか?このような対応ならばお客様は感激してくれるのではないか?こんな事が起こったらお客様は感動するのではないか…?

マーケティングの本質とは顧客満足度(CS)を超えた「感動」にあるんです。そしてこれはあなたのファン(リピーター)を作るのにも重要。

お客様の心の動きを知る事は難しくても、どうすればお客様を喜ばせる事が出来るか?を考えるのはそんなに難しくないでしょう。それをホームページやチラシに仕組むのは又別の話。まずは、お客様を喜ばせるために何が必要か…これを考える事から始めてみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(苦の道を歩む) 次の記事(縁(エン)と縁(エニシ))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/335

コメントする