トップ >> 経営者に必要な事 >> 集中するという事

2006年04月30日

●集中するという事

何事も集中して取り込む事が最大の効果を生みます。「プライムタイム」という記事の中では、アイデアが出る時というのは 100%集中している時か0%集中している時 のどちらか、そしてもうひとつはプライプタイムであると書きました。

プライムタイムとは、1日の中で人間の脳が最も活発に活動する時間帯の事を指します。言うなれば極度に集中している時間というのがプライムタイムの正体ではないでしょうか?

という事は、やはりキーは「集中」なんです。


アイデアを生むだけなら100%集中でも0%集中でもどちらでもいいでしょう。しかしビジネスとして事を進めるには100%集中が必要になります。限られた時間の中で、どれどけひとつの事に集中できるか…これが肝ですね。

人間というのは、まわりの事が気になってしまってなかなかひとつの事に集中できません。例えそれが自分の進む道だと分かっていても、他の道のほうが良く思えてしまうし、自分の道が本当に正しいのかどうか迷ったりします。

逆を言えば、集中さえ出来れば、ひとつの事を極めれさえすれば、あなたは自分の目標を達成できるんです。

選択の重要性は「選択する力」という記事でも書いていますが、「集中」というのも選択が必要なんです。多くの「集中する事」から本当に集中すべき事を「選択する」事が大切なんです。

一度に複数の集中は出来ません。まずひとつ集中すべき事を決める、そしてそれを成してから次の事に集中すればいいんです。「一点集中」…この言葉の本当の意味を理解して下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(おめでたい日に) 次の記事(苦の道を歩む)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/333

コメントする