トップ >> カスタマーファイヤー理論 >> 心の余裕

2006年04月18日

●心の余裕

本日、又新規のお客様から受注を頂きました。ありがとうございます。だいぶ待って頂く形となりますが、全力でサポートしたいと思います。

ありがたいことに弊社は起業してから仕事が途切れた事がありません。まぁそれは休みが無い事の裏返しなわけですが…。(>_<)

営業もした事がありません。ホームページからの問い合わせと紹介だけで受注しています。一度お話をさせて頂いたお客様の受注率はほぼ100%。…なぜか?最近その答えがおぼろげながら見えてきたような気がします。

…それは「ガツガツしていない」という事。


心のどこかで余裕があるんですね。別に受注しなくてもいいや…と。もちろんそれは高飛車になっているわけではありません。弊社の核となる理論「カスタマーファイヤー」理論に基づいてお客様の選別を行っているだけです。

でも、この商売っ気の無い営業って意外と大事なんではないでしょうか?世のナンバーワンセールスマンは無理な売込みをしません。ただ親切なだけです。それでいてお人よしとは違います。多分嗅覚が優れているんでしょうね。お客様が心を許す瞬間を見抜いているのだと思います。

でも売れないセールスマンはギラギラしています。会話の節々にあわよくば売り込もうと言う魂胆が見え隠れします。こういう人にはお客様は絶対に心を許しません。逆に、お客様に判断の主導権をゆだね、どうしたら一番お客様のためになるか?をアドバイスするだけのセールスマンって安心できると思いませんか?

もちろん細かい事を言ったら色々ありますよ。お客様の答えの誘導方法とか、納得して買わせる技術とか。でもそれらはあくまで小手先のテクニックでしかありません。本当にお客様の感情が動く時と言うのは、相手を信頼した時だけです。


僕らはよく「商人じゃない」と言われます。本当にお客様のためになると思えば平気で他の安い会社を紹介しますし、例えばチラシなんかを作る時も印刷料金にマージンを乗せる事もしていません。パソコンが欲しいと言えば、ネットで自分で注文すれば安い事を教えてあげます。(だいたい注文操作までやらされるんですけどね…。)

それでもいいと思うんです。僕らの本業はホームページ作成業。それ以外のところで無理に利益を上げようとは思いません。それよりはお客様の信頼度を上げた方がいいと思いませんか?

大切なのはその場限りのお客様でなく、一生付き合う事のできるお客様。そういったお客様をこれからも増やして行きたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(手間を惜しまない) 次の記事(押しと引き)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/321

コメント

私事ですが・・・。

パソコンをネットで注文操作までやらせている
とんでもない客。何を隠そうこの私。

だってやり方わからへんもん。

でも本業以外のことで頼りになることの
本筋を意識していますがね。

また無理難題を言う時は宜しく頼みます。

いやー、えっぱらさんだけじゃないですよ。^_^; 注文方法…というかどれを頼んでいいか分からないお客様って多いんです。でも、本業以外で頼られるというのはありがたい事です。信頼がないと頼られませんからね。

これからも末永くお付き合いをお願いします。

ホームページがさくさくつくれる人は、ほんとうらやましいです。

私は、もっぱらブログですから。。。。

HPビルダーも、イマイチで中断しています。

できれば、このサイトに、ちょこちょこっと、HPを作るポイントなんて書いてくださるとうれしいです。

ダメか。。

また、絶対にきます。

私がココを忘れないでいられるようにリンクさせていただいてもいいですか。


というか、もうしますです。

arenさん、こんにちは。初めまして。

HPを作るポイントというと仕組み的な部分かな?それともコーディング(実務)的な部分でしょうか?

前者は今までにも色々書いています。(もちろんこれからも書いていきます。)後者は話が専門的になりすぎちゃうしなー。WEB標準とストリクトhtmlの意味がわかる人じゃないと理解できないだろうし…。

…というか、売れるホームページに必要なのは前者ですよ。後者は何とでもなります。


まずひとつアドバイスするならばHPビルダーで作るのはやめておいた方が…。

ガ〜ン!!( ̄□ ̄;)!!
HPビルダーで作るのダメ?やっぱり限界なのかな・・・。

WEB標準に準拠していないというか、ゴミみたいなタグが勝手に付けられるというか、オススメできないタグが使用されるというか…難点は色々とあります。

たまに見ませんか?レイアウトが崩れてしまった状態のHP。あれはほとんどがHPビルダーで作られています。

htmlの知識をしっかり持っていれば対処はできますが、だいたいそういう人はドリウィ使いますね。対処しなければいけない分、手間ですから。(プロはほとんどがドリウィです。)

コメントする