トップ >> 想いを語るコラム >> 学ぶ意欲

2006年04月13日

●学ぶ意欲

今日は午前中、土岐のお客様で打ち合わせ。膨大な資料を受け取ってきました。こりゃ整理が大変だ…。その後犬山のお客様と打ち合わせ。その会社の商品である無添加ハムとソーセージを試食させて頂きました。いやー本当に美味しかった。この味を皆さんにも知って頂きたいですね。本当の素材の味ってのを。(近々お試しセットの販売を始めるみたいなので、皆様も気軽に味わえるようになります。)

その後は新規のお客様のところへ訪問。理容院なのですがついでに髪切ってきました。…なかなか忙しくて髪を切る暇も無かったのですが、ちょうど良かったです。以前このブログでもご紹介した事がある床屋さんですが、よくお世話になっていますし是非ご協力できればと思います。


ここ数日色々なお客様と接して思ったのは、「少しの姿勢や意識の差」で雲泥の差がでるという事です。つまり、ほんのわずかな意識の差が、後々大きな差となるという事です。

いくらうまく事業展開できていても、決しておごってはいけません。常に謙虚であり続けなくてはいけないのだと思います。そしてそれは「日々勉強」の精神ではないでしょうか?

特に起業家は常に新しい事を学び続けなくてはいけません。そして経営者も学ばなければいけない事はたくさんあります。人間は学ぶ事をやめた時、成長が止まります。人生一生勉強なのです。

でもそれは学ぶ意欲が無ければ糧にはなりません。かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉「食欲なくして食べることが健康に害あるがごとく、欲望をともなわない勉強は、記憶を損ない、記憶したことを保存しない。」がそれをよく表しています。

人間は唯一学ぶ事に喜びを覚える動物です。「記憶の欲求」という記事でも書いていますが、人の一生なんて全てを学ぶには短すぎます。だからこそ常に学び、考え、理解する事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(感情を揺さぶる) 次の記事(頭がいい人)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/316

コメント

はじめまして。人気Blogランキングからお邪魔しました。
起業のお話、すごく勉強になりました。
人気Blogランキングの応援クリックして帰ります!

少しでも参考になれば幸いです。これからも実践的でためになる記事を書いていきますね。

う〜ん。生涯勉強!!だよねぇ。学校の勉強だと生涯やらされると思うと、革命でも起こしてやりたくなるけど・・・好きな仕事のことだと、不思議とモチベーションは意識しなくても高いままだもんね。勉強したことを自分に置き換えてイメージして実行に移す!!これですね〜。

歳を取ると学校の勉強ももう一度受けたくなりますね。小学校の歴史の教科書とか今見ると面白いもん!大学ももう1回勉強しに行きたいなぁー。

なぜ、あの頃にもっと勉強しなかったのだろう。と思っていましたが、今からできること、学べることをキチンと吸収していきたいと思います。そして何よりそれを実行に移さねばいけませんね。

社会にもまれてきた今だからこそ学べる事ってあると思います。勉強したい!なんて思うのも今ならではじゃないですか?学校行ってた頃は勉強なんて嫌で嫌で仕方が無かったのに不思議なものです。

一度真剣に人生を考えると人間は変わるのかもしれません。

コメントする