トップ >> SEO/SEM >> Google変動

2006年04月09日

●Google変動

お花見今日は家族で近くの公園にお花見に行くとの事でしたので、お昼に少しだけ合流してきました。納期が近い仕事がたまっているのであとは戻って仕事です。(息子よゴメン…。)

うちの近くにある公園は池の横に数年前に作られたものですが、桜の木もたくさんあって結構穴場です。歩いて5分ですし。…来週には散っちゃうかなー?桜はホント楽しめるのが短いですよね。命が短い分、心に鮮やかに残るのだと思いますけど…。


さて、ネットの方ではのんびりとお花見といかないようです。Googleの大幅なアルゴリズム更新が行われている模様。今回の更新は今までの定期的な更新とは一線を画す大きな更新のようです。

Googleのブラックリスト」という記事でも書きましたが、このところサイトの削除が多数行われていました。サイバーエージェントのサイト群がごっそり削除されたのも記憶に新しいですね。

どうも今回の大規模な更新はこのあたりのSEOスパム対策を強化した様子。特に組織的に被リンク稼ぎをしていたサイトは下落が激しい模様です。

やはりSEOは正攻法で施すべきですね。スパム的な手法は一時期は良くても、それはあくまで短期的なものであると認識すべきです。サイトから反応を求め収益を求めていく以上、長期的視野で物事を捉えていかなくてはいけません。

しかし、Yahooも先月末からちょこちょこ何かやってますし、検索エンジン業界も動きが活発化してきそうな予感。再編も早いかもしれません。将来的にはGoogleが覇権を握りそうな気もしますが…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ネットの文章のコツ) 次の記事(感情を殺す)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする