トップ >> 起業するには >> ビジネスのスピード

2006年04月05日

●ビジネスのスピード

今のビジネスではスピードというのが非常に重要です。何かビジネスを思いついたら少しでも早く始めるほうがいいですし、少しでも早く軌道に乗せた方がいいです。

でもスピードを重視するばかりではいけません。大きな目標に対しては、実はスピードってあまり重要ではない場合が多いです。もちろん早くできれば越した事は無いですよ。でも目標が大きくなればなるほどやらなくてはいけない事が増えますので、相対的にスピードは落ちて当たり前です。そこでスピードを重視するばかりに、基盤となる部分がおろそかになっては意味がありません。

大きな目標でスピードを重視する場合は、その基盤となる一つ一つの事をしっかりと進める事が大切です。そしてその一つ一つのスピードが重要になってきます。つまり全体的なスピードよりも、基盤となる細かいことのスピードを重視すべきなんです。


だから、全体的にあせっても仕方がないんですね。全体はゆっくりに見えても部分部分が早く確実に構築できていれば、それは良い事業に成長します。スピードを求めるばかり中身がスカスカの事業では、意味が無いとまでは言いませんがその後に苦労しますね。

特にビジネスの成長段階、初期段階ではあせっても気持ちが空転するだけ。それよりは一つ一つ確実に基礎を固めていった方がいいです。

もちろんあえて看板だけ先に上げて、同業他社の機先を制し、事業を育てながら中身を充実させていく方法もあります。その方式を取らないといけない場合もあるでしょう。…それは事業の質により決まります。でも、スピードがそれほど重視されない事業で「今の時代は早くやらなければ意味がないから」と、それだけの理由でスピードを求めるのは間違っています。

何のために早くやるのかを考えて下さい。もしかしたら早くやっても遅くやっても同じかもしれません。もしそれがあなただけの都合でしたら、即刻見直すべきです。もっと対極的に物事を見つめなくてはいけません。新種の事業以外、つまり既に存在するビジネスに参入する場合は特にそうですね。スピードを求める意味があまり無い場合も多いです。

あせりは「穴」を生みます。そして、あせりはスタッフやお客様にも伝わりますので、絶対にあせってはいけません。あなたのビジネス、第一に優先すべき項目はスピードですか?他にも優先すべき項目はありませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(起業時の税務対策) 次の記事(言葉の大切さ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/308

コメントする