トップ >> 経営者に必要な事 >> 悪巧みと良巧み

2006年03月03日

●悪巧みと良巧み

「わるだくみ」ってワクワクしますよね?実はビジネスの戦略は悪巧みに似ています。でもwin-winの関係を築くためには「良い悪巧み」をしなければいけません。自社の利益とお客様の利益双方を考えた悪巧み(ビジネス戦略)は悪巧みではありません。良巧みです。

多くの企業は自社の利益だけを求めがちです。でも企業が成長していくのにwin-winの関係は欠かせません。何より仕事の楽しさが違ってきます。

WIN-WIN-WIN」という記事でも書きましたが、お客様の発展なくして自社の発展はありません。


win-winの関係は勝ち負けを作りません。言うなれば双方が勝ち組。勝ち負けでしか現象を捉える事ができない考え方は嫌いですが、今の社会は勝ち組と負け組の二極化が進んでいると言われています。二極化はwin-winの考え方から大きく離れます。何故ならそれはwin-lostだから。

お客様の喜びの無いビジネスはいずれ破綻するでしょう。そして感激の無いビジネスに右肩上がりの成長はありえません。まずお客様に喜んで頂く、そして自社も喜ぶ…この順番を忘れている人はいませんか?自分本位な考え方では決してお客様は増えませんし、社員もついてきません。

理想論かもしれませんが、全ての人が喜ぶビジネス…そういうビジネスを展開できれば最高ですね。そしてそのためには「良巧み」をしなくてはいけません。こういう事を考える時間って、まるで子供時代に戻ったようにワクワクしますね。^_^;

あなたもたまにはワクワクしてみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(目標調整) 次の記事(クレームのメリット)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/274

コメント

またまた私事で。いつも悪いことばかり考えています。いわゆる冒険心ってところでしょうか!?
いつもイタズラ心って必要で、そのスリルを大人も子どもも楽しんでいるんですよね。
人生遊び心!(題目との意味合いが違ってるかな?)

ビジネスにもワクワクが必要…えっぱらさんはいつもワクワクしてますよね?そういう人は周りもワクワクさせます。なのでえっぱらさんに会うのは毎回楽しみですよ。

はじめまして。人気Blogランキングからお邪魔しました。
起業のお話、すごく勉強になりました。
人気Blogランキングの応援クリックして帰ります!

Kanさん、こんにちは。初めまして。

起業関係の記事はこれからも沢山書いていくつもりですので又遊びに来て下さいね。

コメントする