トップ >> 起業するには >> 目標調整

2006年03月02日

●目標調整

今年も残すところ10ヶ月弱。毎年この時期は年初に立てた目標の微調整をするのに最適な時期です。年初に立てた目標の達成度に応じて、軌道修正したり、目標を設定しなおしたりするといいでしょう。

目標に全く近づけていない人、当初の目標と全く違った方向に進んでしまっている人もいるでしょう。それでも早々と目標を撤回するのは誤りです。年初に立てた目標は目標。この時期はそれを微調整するだけです。

今この時期にできていなくても、これから年末にかけて達成できる可能性もあります。大切なのは目標に向かって計画通りモノゴトを進められるかどうか、そして自分を信じられるかどうかです。


自分には「できない」と思った瞬間に「可能性」は無くなります。何事も「できない」ものはないんです。それはあなたが「やりたくない」か「できないと思い込んでいる」だけ。1%でも可能性がある限り、それは「できない」ではありません。

必ず達成できると思い込んで行動する事。これって結構大事。今全然達成できていない無謀な目標でも、今年の年末には達成できていると思い込んでみる。年末時点で反省すればいいんです。反省するにはまだ早い。

思い込みってプラス思考です。プラス思考は予期せぬ良い結果を呼び込みます。もちろん努力して取り組む事が絶対条件ですけどね。

目標の微調整は必要ですが、否定する必要は全くありません。この時期、一度目標を再確認してみませんか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(一番手になる) 次の記事(悪巧みと良巧み)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/273

コメント

必ず、目標の下方修正ってことになってしまいますね。

大幅な下方修正は甘えを呼んでしまうので微調整にとどめた方がいいですね。もし現在順調に目標に向かっているのであれば、新たなる目標の設定もモチベーションのアップになるかもしれません。

ちなみに僕の場合は年初の想いの再確認にとどめました。そして気合を入れ直して進みます。

コメントする