トップ >> 売れるホームページ作成 >> 小さな蟻が象を倒す

2006年02月21日

●小さな蟻が象を倒す

中小企業が大企業に勝つ…ネットの世界ではコレが可能です。中小企業が大企業と対等に渡りあっている例や、大企業に勝ってしまった例もあります。

ネットの世界では会社の規模はわかりません。共感できるような文章が書いてあり、デザインもしっかりとしていたので取引をお願いしたら、実は家族でやっている会社だったという話もよく聞きます。今の世の中は何がきっかけになるかわかりません。是非そのきっかけを逃がさないようにして下さい。

大企業はイメージ戦略、ブランド戦略でホームページを作りますが、中小企業は売上げが全てです。(ホームページから売上が上がらなければ意味が無いという事は最近特によく言われます。)従いまして、中小企業では大企業と違い、反応(問い合わせ、資料請求、売上)があるホームページを作る事を優先的に考えなくてはいけません。


では、デザインはどうでもいいのか?

いや、ホームページはネット上での「会社の顔」になりますので、もちろんデザインも重要です。先の例からもわかるように、ある程度しっかりしたデザインのホームページを作らないといけません。(素人レベルのホームページなら公開しない方がマシです。)

時々見かけませんか?いかにも「商工会とかの1日セミナーで作りました。」という感じのホームページ。そのようなホームページは会社の品位を下げるだけですので、公開しない方がよっぽど会社のためになります。(もちろん、戦略として素人臭さを出す場合もあります。ただ、その場合は緻密な計算に基づいてデザインしないと難しいでしょうね。)

ただ単にデザインがキレイなだけのホームページの作成を依頼する、パソコン講習会で習った程度の知識で自分でホームページを作る、このようなホームページは反応が無いホームページの最たる例です。このようなホームページは反応が無いばかりか、自社の評判さえ落としかねません。

五感で感じる」という記事でも書いていますが、第一印象って大事です。そして最近ではホームページでその会社の信用調査をするケースも増えています。

ホームページのせいで自社の信頼性を低下させる…このような事態は避けるようにしましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(分析能力) 次の記事(人を覚える)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/264

コメント

はじめまして。

ランキングサイトから来させて頂きました。
美しいデザインのブログですね。
テンプレートを作って頂きたいくらいです。(笑)

記事もじっくり読ませて頂きました。
とても中身のある内容で、
大変勉強になりました。

特に「五感で感じる」の記事はとても興味深かったです。商品があり、ビジネスがある。
でも、選ぶのはいつも「人」です。

感性ってとても大切ですよね。

「気づき」をありがとうございます。

ランキングに貢献させて頂きますね!
またこれからも来させて頂きます。

頑張ってください!

キサラヅ・ユウさん、初めまして。コメントありがとうございます。

そう!何をするにしても最終的には「人」なんです。そこに気付かない人って多いんですけどね…。

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
本当に「人」次第なんです。

「技」とか「形」とか気にする人が多いですが、
「人」の重要性をもっと大切に考えられれば、
もっとたくさんの幅が広がるのに・・・
と思います。

高橋さん。せっかくのご縁ですので、
もしよろしければ、相互リンクをさせていただけませんでしょうか?

当方にはすでにリンクさせて頂きました!

よろしくお願いいたします。

リンクさせて頂きましたので、ご確認下さい。これからもよろしくお願いします。

コメントする