トップ >> 想いを語るコラム >> 他人の意識を変える

2006年02月19日

●他人の意識を変える

第一印象もそうですが、人間は誰しも人をイメージで覚えています。それは最初の印象かもしれませんし、長い付き合いの仲から定着したイメージかもしれません。

この「印象」というものはクセ者です。なぜならば簡単に変える事が出来ないから。自分の中にある他人の印象を変えるのは簡単ですよ。でも他人の中にある自分の印象はいかんともしがたい面があります。

他人に与えた印象を変えるのには相当の労力を必要とするのです。そして変えられない可能性もあります。


だから印象って大切…初めから大切にしないといけません。第一印象なんて言葉があるのもそのせいじゃないでしょうか?

でも、悪い印象には簡単に変わるんです。何かひとつ嫌な印象を与えると、それだけであなたの評価は急降下します。評判を落とすのは簡単なんです。それを元の評価に戻すためにはかなりの努力と時間が必要です。

だから、誤解を与えるような行動は差し控えなければいけないですし、言葉一つ取っても気を配らないといけません。無理をして付き合えとは言いませんが人としての心配りは必要です。

あなたは簡単に自分の印象を悪くしていませんか?一度悪くした印象を取り戻すのは大変な事です。せっかく良い印象を持ってもらっているのであれば、これ以上印象を悪くしないようにしたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ロングテールSEO) 次の記事(分析能力)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/262

コメントする