トップ >> 売れるホームページ作成 >> 本当に集客できるの?

2006年02月17日

●本当に集客できるの?

今日は午後から犬山市のお客さんと打ち合わせ。これからリニューアルに入りますが技術力に優れた会社ですのでいいホームページが出来そうな予感…。

ここのところなんかおかしな波が来ていて、この1〜2日だけでお問い合わせが5件ありました。しかもその全てが今までにお付き合いのあるお客様からのご紹介ばかり。最近はホームページからの受注がほとんどだったのでちょっとビックリ。

今までに作成したほぼ全てのホームページで効果が出てきているのでその影響なのか、現在進めているブランディング戦略の影響なのかよくわかりませんが、紹介から至る受注というものは、紹介してくれた方の顔をつぶさないようによりいっそう気を引き締めて取り掛かからなければいけません。


従来のホームページ作成会社って紹介から受注に至るケースが多かったんです。でもこれからは変わっていくでしょうね。ホームページでの受注が多くなっていくのではないでしょうか?…というか、そのようにならないようなホームページ作成会社なんて信用できないですね。

自社のホームページで集客できないような会社が、お客様のホームページを作って集客できると思いますか?

これからのホームページ作成会社にはマーケティングの知識やライティングの知識、そして経営的な知識も必要になってくるでしょう。コンサルタントに近い形になるかもしれませんね。

お客様の言った通りに作るのではなく、提案型の打ち合わせをして、そのお客様に最善と思われるような手法を薦める事が出来るかどうか…これからのホームページ作成会社に求められていく事だと思います。

良いホームページ作成会社と出会うのもひとつの「縁」。良い縁を築くようにして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(サラリーマン気質と起業家気質) 次の記事(ロングテールSEO)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/260

コメントする