トップ >> 経営者に必要な事 >> メディアの有効性

2006年01月21日

●メディアの有効性

これだけネットが普及していてもまだまだ既存のメディアを絡めた戦略は有効です。特にテレビやラジオ、雑誌といったマスメディアを使った戦略は効果が高いです。

メディアミックス戦略と呼ばれる手法ですが、弊社のお客様でもメディアミックス戦略を有効活用しています。中でもテレビは反応がすごいです。今更ながらにメディアの力を再認識しています。


テレビやラジオといった媒体を使う場合、多くは先方からの依頼待ちです。それでも昨今はディレクターもネットで取材対象を探す事が多い様子。先日取材された弊社のお客様もディレクターがお客様のホームページを見ての依頼でした。

そういった意味でもホームページは重要。何か特徴が無いと取材対象にはなりません。そういった意味ではホームページでも同業他社との差別化が必要です。

ホームページに「取材して欲しい旨の記述」があるかないかでも反応が違います。ダメ元で取材して欲しいというアピールをしておくのも良いと思います。

雑誌は広告枠がありますので利用しやすい媒体のひとつです。でも広告枠を使う場合はよほどうまく紙面を作らないと、すぐに広告と見透かされてしまいます。又、費用が高いのも広告枠の特徴。できれば広告枠以外の部分で雑誌にも取り上げられたいものです。

こういったメディア戦略に重要なのは「個のブランディング」。これは避けては通れません。逆に言えば、個のブランディングが確立できれば次から次へと取材が来ます。確立するまでには時間がかかりますけどね。

まずは「あなた」を売り込む事から始めてみてはいかがでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(安易な参入はするべきか?) 次の記事(詐欺的な手法)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする