トップ >> 想いを語るコラム >> 10年前の自分

2006年01月19日

●10年前の自分

最近は忙しくてまったくドラマを見ていない日々ですが、新聞広告を読んで、ちょっと見てみたいと思わせられたドラマがあります。「神はサイコロを振らない」というドラマですが、広告のキャッチとライティングに優れていました。

簡単なあらすじは、10年前に消息をたった旅客機が、突然時空を超えて帰還するというSFもの。10年前の自分が今の自分を見たらどう思うでしょうか?思わず考えさせられました。

未来の自分からの贈り物」という記事の全く反対の内容ですが、これは自分自身を見つめなおすのに有用です。「過去の自分からの贈り物」ですね。

過去の自分は、自分自身が忘れてしまった熱いものを思い出させてくれます。若い頃の根拠の無い自信とか…。^_^;


未来の自分が今の自分を見た時には「成すべき課題」が浮き上がります。過去の自分が今の自分を見た時には「忘れてしまった大切なもの」を思い出させてくれます。これはどちらも大切。

人間、成長していくにしたがって、大きな夢が小さくまとまってしまったりします。経験により頭の中でシュミレーションしてしまうんですね。その結果「無理」だとあきらめてしまうんです。

でも実際にはやってみないとわからない。何故なら人生には想定外の出来事が沢山起こるからです。それは「良い想定外」かも「悪い想定外」かもしれません。でも、人生を夢に向かって懸命に生きている人には、得てして「良い想定外」の出来事が起こります。

あなたを見ている人は必ずいます。だから過去の自分からの熱いメッセージを一度受け取ってみてはいかがでしょうか?


最後に「神はサイコロを振らない」の新聞広告で使われていたキャッチとライティングを紹介します。
-----------------------------------------------------------------------------------------

10年前のわたしからの質問


10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?

10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?

10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?

10年前に星を数えた夜空を、時には見上げていますか?

10年前にしていた恋のように、今もトキメクことはありますか?

10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?

10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?


この10年間、精一杯生きましたか?

-----------------------------------------------------------------------------------------
(朝日新聞より転載)


…思わず考えさせられますね。

ちなみに、原作は大石英司の本のようです。
神はサイコロを振らない 大石英司著
時間のある時に読んでみようかな?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(BIG tomorrow 掲載依頼) 次の記事(安易な参入はするべきか?)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/231

トラックバック

» 読者が多ければそれでいいの? from ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ!
貴Blogのアクセスアップのお役に立てれば・・・とトラックバックさせて致しました。ネット初心者の脱サラオヤジです。結構、役立つ「濃い内容」、書いています。... [Read More]

» 得意な分野で「売れる商材」を生み出す方法。 from ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ!
ネット初心者オヤジです。いよいよ・・・ドシロートでも簡単に出来る「売れる商材」の生み出し方。一発目、アップしましたよ〜、見に来て下さいね〜。 [Read More]

コメントする