トップ >> 売れるホームページ作成 >> ネットマーケティング

2006年01月17日

●ネットマーケティング

物を売る場合にはマーケティングが重要ですが、一体マーケティングって何の事?と思われる方も多いと思います。マーケティングって幅広いのですが、一言で表すならば「商品やサービスをより多くの人に買ってもらうための方法(戦略)」となります。

これはホームページでも重要です。ネット販売をしているところでは特に欠かせない要素になります。

では、ネットマーケティングで必要な4つのPって知ってますか?


4つのPとは4つの戦略の頭文字を取ったものですが、それは

・製品戦略(Product)
・価格戦略(Price)
・流通戦略(Place)
・プロモーション戦略(Promotion)

の事です。

この中でもネットでとりわけ大事なのが「プロモーション戦略」になります。

まぁ、要は「売れる商品」を「売れる値段」をつけて「売れる場所」で「売れるような宣伝」をすればいいって事ですね。言葉で言うのは簡単ですが実際にはこれが難しい…。でもこの4つのPを押さえれば間違いなく売れるようになります。

ネットでは場所は関係ありません。(厳密には関係する場合もあります。)又、価格で勝負する事例は少ないでしょう。と言うか、ネットで価格で勝負するのは避けた方がいいです。製品自体もありふれたものではダメです。やはり狙うはニッチ市場。そして、重要なのはそういった商品やサービスをどうやってプロモーションしていくのか?付加価値を付けていくのか?になります。

同じ商品でもプローモーションの仕方ひとつで売れ方が全く異なります。どこででも手に入るような商品でも、やり方次第で売れるんです。有名な例は「エスキモーに氷を売る」ですね。

だからネットから売り上げが上がらない場合、まず見直すべきは「プロモーション戦略」。これを忘れないようにして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(未来の自分からの贈り物) 次の記事(BIG tomorrow 掲載依頼)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/228

コメント

「プロモーション戦略」忘れかけていました。
付加価値!肝に銘じて・・・

付加価値…大切ですね。キーワードは「良い意味で期待を裏切る」です。

コメントする