トップ >> 経営者に必要な事 >> 夢と目標

2006年01月08日

●夢と目標

夢と目標は違います。でもどちらも大切。夢も目標も明確な定義はなく、皆さんそれぞれの考え方でいいのですが、僕の場合は、夢とは大きな目標で叶えられないかもしれないもの。目標とは夢を達成するためのひとつの指標で、必ず達成できるもの…という感じで捉えています。

夢は絵空事でもいいんです。とにかく大きくあるべきですね。夢が小さいと小さくまとまってしまいますので。反して目標は絵空事ではいけません。段階を踏んで必ず達成していかなくては目標といえません。


「小さな目標を立てる」でも書いていますが、目標には長期、中期、短期と少なくとも3種類あります。

長期的な目標はもしかしたら夢に近いものになるかもしれません。でも短期的な目標、中期的な目標をクリアしていくうちにいつしか長期的な目標も達成できるでしょう。言い換えれば、どんな大きな夢でも段階を踏んで確実に小さな目標を達成していけば、いつかは夢も叶うと言う事になります。

大事なのは、今すべき事、今出来る事を確実にこなしていく行動力ですね。「明日でいいや」じゃダメですよ。そういう意味でも目標の明確化は大切です。アバウトな目標じゃ目標といえませんから。

漠然とした目標だと目標を達成する可能性が限りなく低くなります。目標や計画に具体性が無いと行動が起こせません。行動が起こせないと言う事はいつまでたっても目標を達成できないと言う事です。


2006年が始まったばかりの今は、まさに目標設定に最適な時期…今すぐ行動を起こしましょう。今すぐ自分自身と向き合って目標を設定できる人と、できない人の間には永久に越えられない溝があります。

あなたは自分の夢を語れますか?目標を設定していますか?まだの人はまず夢を思い描いて下さい。そうすれば何をすべきか目標が見えてくると思います。人は夢を追う事で生きている実感を味わえるのです。

あなたの人生をせいいっぱい楽しく生きるためにも夢を持ち続けましょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(シナジー効果) 次の記事(心のゆとり)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/219

コメント

「目標を立てる」って、難しいですね。
これまで、行き当たりバッタリ!的な発想でやってきた僕には非常に難しいです。
と、言っていても始まらないので、とりあえず夢として思い描いていることをまずは、文字化をしています。10年後の自分、それまでの年間目標、そして、3年後まではちょっと具体的な目標、あと、日々の目標、やるべきことを文字化しています。
まだ、一日の目標を達成することさえ時々出来ないのですが、いずれ達成できるようがんばります。
これも高橋さんをはじめとした素晴らしい人たちに出会えたおかげだと感じています。感謝。

夢や目標の視覚化は非常に重要です。ビジョナリーベースの考え方ですが…。

なかなか的確な目標設定をされてますね。長谷部さんならいずれ夢を達成できると思いますよ。

コメントする