トップ >> 経営者に必要な事 >> ビジネスは掛け算

2006年01月04日

●ビジネスは掛け算

ビジネスは足し算ではなく掛け算です。足し算だと思うと失敗します。掛け算なのでひとつの要素が0だと全てが0になります。しかし、結果が出始めると成長も早い。何故なら掛け算だから。

ビジネスの基本、顧客の獲得で考えてみると、顧客の獲得=優れた商品やサービス×集客能力×クロージング能力となります。(あくまで獲得までの話です。)

これは経営学×マーケティング能力と言い換える事もで来ます。ほとんどの人は商品開発力や販売方法を勉強するだけ。経営学も経理が中心なのでお客を獲得した後の勉強だけです。


重要なのは、見込み客を集める知識と成約させるための知識、そして獲得後のお客の管理、つまり優良リピータに育てるまでの知識です。これらをないがしろにしている人が多い…もったいない話ですね。

これはホームページにも当てはまります。集客能力はSEO、クロージング能力はSEMです。よくSEOばかり大事だと思っている人がいますがそれは大間違い。SEOはひとつの手段でしかありません。そしてSEOに頼りすぎると痛い目にあいます。

重要なのはSEM…反応率(成約率)ですね。10000件のアクセスで10件の反応があるホームページと、100件のアクセスで2件の反応があるホームページではどちらが優良なホームページかお分かりですね。もちろん後者です。

ここが勝ち組と負け組の差なんです。ひとり勝ちする会社といつまでたっても苦しい会社の2通りに分かれる分岐点なんですね。

ビジネスは掛け算です。何かひとつに特化していてもダメ。ひとつが0なら全て0です。そしてこれらの知識は机上の論理では終わりません。現場の実践的な知識が全てです。頭でっかちになって現場をおろそかにしていませんか?答え現場に全て落ちています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Googleの目的) 次の記事(懸命に生きる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

いやぁ〜今回の記事は勉強になったよ。意味ないけどランキングクリック2回しておきました(笑)気持ちの問題で・・・・。ソレガシはバリバリ技術屋上りなので、経営理論や経営学のことは全く解りません。むしろ・・この高橋ブログがソレガシの教科書になっているのが現況です。これからもソレガシの経営知識に潤いを与え続けてやってください。

青侍さんはこれから2代目として経営も学んでいかなくてはいけないですね。でも理論だけじゃダメ。その点、青侍さんは現場の経験が豊富だからきっと良い会社経営が出来ると思います。

コメントする