トップ >> 徒然なるままに… >> ケーブルインターネット

2005年12月22日

●ケーブルインターネット

深々と雪が降り続いていまして、只今の積雪は20cmほど。こりゃ明日の朝は大変だな…。

本日はケーブルテレビの工事でした。年明けに事務所を移るので、それに先駆けてインフラの整備です。ルータをかましていますがそれでも速い。20MBほど出ています。50MBのコースなのでまぁそんなもんだと思いますが、ADSL 8MBだった事を考えると体感できるくらいの違いがあります。

これでお客様のホームページ更新もサクサク行けそうです。


最初、ネットで速度測定してビックリしたんですよね…5MBしか出てなかったんで。え?って感じでした。ルータのせいかな?とも思いましたが、ルータをはずしても変わらないし、セキュリティソフトを調整しても変わらない…。

結局原因はわからなくて、他の測定サイトで測定してみました。そしたら20MBでてるんです。再度、え?です。んで、色々な速度測定サイトを試したら、どこも20MB程度出てる。

最初に測定したサイトだけなんです…遅い数値は。無駄に時間を費やしました。でもひとつ勉強になったから良しとしよう。お客様対応に活かせるしね。


これから社内ネットワークや無線LAN等の設定です。配線がメチャ多いので計画的に配線しないとゴチャゴチャになって訳がわからなくなります。正直大変…。でも今日中に終わらせておかないと仕事に差し支えるしなー…。

ケーブルインターネットに切り替えると共に、事務所の電話もケーブルIP電話にしました。まだ繋いでいないので何とも言えませんが、ADSLのIP電話よりは安定しているとの事。

しかしNTTの電話加入権どうしようかな?もう買ってくれるところも無いしなー。国の施策ひとつで、価値のあったものがゴミに変化する…不条理を感じますね。なんだか最近国はおかしな方向に行っているような気がしますし…。弱肉強食と言うかアメリカ的と言うか…。もっと下々の事まで考えてもらいたいですね。

いずれにしても欠陥住宅を買わされた人はきちんと助けてあげて欲しいですね。そこに我々の税金を投入するのも不条理ですが…まぁ仕方が無いか。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(挑戦し続ける事) 次の記事(大雪と停電)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする