トップ >> 起業するには >> 壁に向かう

2005年12月19日

●壁に向かう

先日、「好きな事で起業する」という記事を書きましたが、好きな事を仕事にしていると必ず訪れるものがあります。好きな事を仕事にすると…と言うよりも、起業すると…と言った方が正解かもしれません。

それは何かと言いますと…それは「苦労」です。これは避けては通れません。必ず通る道だと思います。そもそも苦労をしたくないというのであれば、その人には起業家の資質はありません。世の成功者は皆苦労をしています。Livedoorの堀江社長だって、楽天の三木谷社長だって下積み時代の苦労があったから今があるんです。

苦労なくして成功はありえません。


多くの方は、楽な方、楽な方へと逃げようとします。でもそこで逃げちゃダメなんです。真っ向からこの壁にぶつかっていって下さい。その壁を乗り越えた時あなたはきっとひとつ大きくなれます。

壁から逃げようとせずに立ち向かっていく姿勢が大事です。もし今乗り越えられなくてもその姿勢がある限りいつかは乗り越える事が出来ます。そしてこのような姿勢は共感を呼びますので、必ず協力者が現れます。

小さな壁でも大きな壁でも、とにかく逃げずに立ち向かってみて下さい。いつも逃げてばかりいた壁も意外と簡単に乗り越える事が出来るかもしれません。

大切なのは立ち向かう事。そしてそのような意識を持ち続ける事です。あなたは壁から逃げ続けますか?乗り越えて次の壁に向かっていきますか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(CBCテレビ取材) 次の記事(一斤(いっこん))>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/203

コメントする