トップ >> 想いを語るコラム >> 師走

2005年12月15日

●師走

師走というと慌ただしい感じがしますね。風邪も流行っているようですので皆さん注意して下さいね。

12月ももう半ば。今年もあと半月です。ただ、「あと半月ある」と思うか「あと半月しかない」と思うかで気持ちの持ちようが変わります。


1ヶ月は1年の1/12です。そういう意味では半月は1年の1/24ですね。つまり1/24はまだ残っているのです。1年前に計画したものは全て実行できましたか?もし実行できていないものがあるとしても、1日数時間ずつその事だけに集中すれば遅れは取り戻せるではないでしょうか?

1年の目標を元旦に立てる人も多いと思いますが、実行できなくては意味がありません。以前にも「小さな目標を立てる」という記事を書いたことがありますが、目標や夢は「短期」「中期」「長期」と区切って考える事が大切です。

そして、1年の締めくくりが近づいたら「短期」「中期」の目標が達成できているかチェックしましょう。「中期」や「長期」の目標は達成できないものもあると思いますが、それらは少なくとも以前より目標に近づいていればOKです。ただ、「短期」の目標は出来る限り全て達成しているようにしたいですね。

もうすぐ今年も終わり。又新しい1年がやってきます。気持ちのいい締めくくりにしたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ブレーンストーミング) 次の記事(二日酔い対策)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/199

コメントする