トップ >> 起業するには >> 挑戦と妥協

2005年12月10日

●挑戦と妥協

何をするにしても選択する時には二つの選択しかありません。挑戦するか妥協するか?

人生での選択時は、この選択により「挑戦して生きていく」か 「あきらめて生きる」かが決まります。世の中にはあきらめて生きている人ってあまりにも多いですね。

あきらめて生きると言う事は自分に妥協するという事です。言い訳をして、他人のせいにして、自分を甘やかし、弱音を吐くわりには何もしないで生きていくという事です。つまり自分でなんとかしようという意欲が無い…。


人生は挑戦しなければ楽しくないですね。困難にあえて挑戦する…そして困難を乗り越えた時の達成感。なんとも言い難い幸福感に包まれます。

まさに自分らしく生きている!って感じです。挑戦するから自分らしく生きられるんです。他人の敷いたレールを走ったって面白くありません。自分の足で歩くから面白いんです。そして自分の足で歩くためには相当の覚悟が必要です。自分に厳しくなければいけません。

挑戦は新しい道を切り開きます。そしてあなたを新しい世界に導いてくれるでしょう。誰かが手を差し伸べてくれるのも挑戦をしているからです。あきらめて生きている人は誰も助けようと思いません。

挑戦するか、あきらめるか…この選択を迫られたら、迷わずに挑戦する事を選びたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(未来) 次の記事(嗜好の変化)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメントする