トップ >> 想いを語るコラム >> 未来

2005年12月09日

●未来

未来ってなんでしょう?時間と言う概念なので実体の無いものかもしれません。過去は経験って言う実体らしきものがありますので、まだわかりやすいんですけどね。

未来って結局は現在の積み重ねだと思います。1秒の積み重ねが1分、1時間の積み重ねが1日、1日の積み重ねが1年と言う風に、現在と言う時間が積み重なって行き着く先が未来だと思うんです。

つまり、未来って作る事が出来るんです。


先に自分の理想とする、求める未来を明確にし、そこから逆算して今やらなくてはならない事を確実にこなしていけば、ほぼ間違いなく理想の未来にたどり着けます。たどり着けないのは途中で挫折し、計画通りいかないからですね。(そういう場合って多いですが…。)

目標という概念も同じですね。大きな目標を達成するためには、まず小さな目標を達成していきます。目の前の小さな目標すら達成できない人が、将来の大きな目標を達成できるはずがないんですね。このあたりは小さな目標を立てるという記事でも書いています。

特に嫌な事や色々な問題、面倒な事は早めに済ますようにしましょう。今経験する苦しみは、将来目標を達成する時の喜びを倍増させる単なるエッセンスです。つまりたいした事ではありません。

未来は現在の積み重ねですので、今をどう生きるかも重要になってきます。明日でいいやが7日続くと1週間が経ちます。来月でいいやが12回続くと1年が終わってしまいます。まさに時は金なり。考える前に動くのが大切ですね。

お金同様ムダ遣いしてはいけないのが時間ですが、知らずに無駄遣いしている人も多いのではないでしょうか?あなたは「今」という時間を懸命に生きていますか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お客様の背中を押す) 次の記事(挑戦と妥協)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする