トップ >> 起業家経営者との交流 >> Happy?Birthday

2005年12月03日

●Happy?Birthday

望年会今日は32歳の誕生日。思えば30歳で起業し「30にしてたつ」というブログまで開設したのですが、いつのまにかもう32歳。孔子の論語では「40にして惑わず」と続きます。はたして自分はあと8年で「惑わない」ようになれるだろうか…?

まぁとりあえず母に感謝ですね。数年前から、自分の誕生日は母親への感謝の日にしようと決めているのですが、なかなか面と向かっては照れくさくて言えません。^_^; なのでこの場を借りて一言。

「32年前の今日、大変な思いをして僕を生んでくれてありがとう。」


今日は午後に神戸より帰ってきて、たまっているメールを処理し、夕方からはお客様(スポーツファクトリースキップ様)の主催する望年会に参加してきました。

(ところで弊社では忘年会の事を望年会と呼ぶようにしています。これは、今年という年を忘れるのではなくて、来年という年を望む会にしたいからです。何事も前向きに将来を見据えていかないとね。)

お客様主催と言っても参加メンバーは弊社側の方が多いくらい。

弊社側より、青山建設の青山氏、長谷部建築の長谷部氏、エールパッションの山田氏、そして弊社のスタッフ川島と私という総勢5名での参加となりました。

スキップ様側は代表の江原氏と登録インストラクター3名。計9名での望年会となりました。


さすがに意識レベルの高い人たちの集まりとあって、そこかしこで軽いビジネスネタが聞こえてきます。こりゃ、望年会というよりも勉強会か…?

そんな中、江原さんの粋なはからいで皆さんに誕生日を祝ってもらいました。ありがとうございます。この歳になってHappyBirthdayを歌ってもらえるとは…。皆様のお気持ちに感謝です。

非常に熱〜い、濃いビジネストークで盛り上がりまして、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。是非定例会にしたいような集まりです。(名前を変えて定例会になりそうですが…。)

いずれにしても、こういった異業種の集まりで第三者的な意見を聞けると言うのは大事な事です。その業種の中に居ると考えが凝り固まってしまう場合があります。そんな時一度外に視点を移し、第三者的な意見を伺うと、見えないものが見えてくる場合があります。

実はこれは弊社が来年度から考えている起業家支援の理想的な形。まさか本日このモデリングが出来るとは…そしてこれがいかに有効な形かを実感しました。

弊社では起業家支援、そして軽いビジネスネタで呑む…というような会も続けて行きたいと思っています。参加してみたい方はどうぞご連絡下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(神戸出張) 次の記事(想定外)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/187

コメントする