トップ >> 経営者に必要な事 >> 人間の脳

2005年12月01日

●人間の脳

人間の脳ってよく出来ています。

心にも無い事を言う時や嘘をつく時は、顔の表情や言動がどこかチグハグになり、周囲の人間に違和感を与えます。

心から了承していない時もそうですね。言葉の節々にそういった雰囲気がかもし出されます。生理的に受け付けない人もそう。思わず敵対的な言葉を吐いてしまったりします。

こういうものは表に出さないように心がけていても思わず出てしまうものです。


人間は言葉よりもノンバーバル(非言語的な)な部分からメッセージや物事の真意を読み取る生き物です。これは太古の昔、人間がまだ言語と言うものを知らなかった時代の名残でしょうか…?

つまり、あなたの体の仕草や顔の表情、話す言葉のトーンや強弱…そういったもの諸々全てが「あなた」という人格、言うなれば「あなたの心」を如実に表しているのです。

こういったものはなかなか意図的には変えれません。役者さんにでもならないと難しいでしょう。もしくは多重人格者か。

もしかしたら、適当に言いくるめて商品を売りつけようとしている人も居るかもしれません。でも、そういったものはすぐに見抜かれます。怪しい雰囲気をすぐに嗅ぎ取られます。人間と言う生物を馬鹿にしてはいけません。

お客様に買って欲しい、使って欲しいと思ったら、本当にお客様の事を考える事。…これだけで充分です。本音で物事を話せる人というのは少ないですが、少なくとも「私は本当にお客様の事を考えて提案しています」という事をアピールしなければいけません。

そしてそのためには、あなた自身も本気でお客様の事を考え、本音でぶつかっていかないといけません。その場限りの言葉やトークはすぐに見抜かれます。調子の良い受け答えはあなたの信頼を落とすだけです。

あなたは体当たりでお客様にぶつかっていますか?本気でお客様の事を考えていますか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人の質) 次の記事(神戸出張)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/185

コメントする