トップ >> 想いを語るコラム >> ロハス

2005年11月24日

●ロハス

ロハス(LOHAS)とは「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をとった造語で、「環境と健康を大切にしたライフスタイル」を意味しています。スローライフもロハスのようなものです。

モノであふれかえっている現代社会では「心の満足」を叶えるニーズが高まっています。健康的であくせくしない楽しみ方はどんなものにでもあります。要は捉えかた次第。

スローライフ、スローフード、オーガニック、エコロジーなんてのはロハスのキーワードですね。これらは選択基準にもなっています。ヨガやピラティスなんかも、体と心をケアするという目的がありますからロハスのひとつと言えます。

地球環境にやさしい健康住宅(省エネ住宅)やハイブリッドカーなんかもエコロジーという意味でロハスです。特にハイブリッドカーなんかはそうですが、セレブの間では今ロハスが流行っています。


何かを購入・利用する場合に、原料や製造過程を考慮し「こちらの方が地球に優しい」とか「こちらの方がカラダに良い」という理由で選択する事もロハスです。あなたも知らないうちにロハスしてませんか?

突き詰めていくと日本古来の生活習慣ってロハスなんですよね。昔の暮らしぶりなんかはロハスそのものです。そうやって考えると、ロハスってのは外国からやってきた流行の概念ではなくて、日本に昔からあるごく普通の慎ましいライフスタイルなんですよね。外国から文化が入ってくるだけの昨今で非常に珍しい事だと思います。

ただこれも一過性のブームで終わるか文化として定着するかは難しいところです。モノがありふれている物質文明の中で、心のゆとりを求める精神文明への転換を求めているだけなのかもしれません。

ただ、一過性だとしても流行はビジネスになります。しかもロハスってのは日本人が根底で求めているものと共通性がありそうな気がします。だから、ブームが完全に去る事はなさそうです。細々と続きそうな気もします。

問題は自分の事業と照らし合わせてどうロハスを絡める事が出来るかですね?これは発想の転換というか、切り口を変えるという事になってきます。ロハスと全く関係の無い弊社のようなネット関連の事業でもロハスを絡める事は出来ます。

ただ、ビジネスだけで終わってしまうのは少し寂しいので自分の生活にもロハスが取り入れられるといいですね。きっと心が豊かになると思います。自分の生活に基づいて、自分のできる範囲で健康や環境に配慮する事が大切ですね。

ビジネスとプライベートにロハスを取り入れる…そこからはなんらかの収穫が期待できます。スローライフと共にスロービジネスという言葉が一時期流行りましたが、これからはロハスビジネスというのがキーワードになるかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(リクルート取材) 次の記事(複数の収入の流れ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/178

コメントする